読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

重曹とアロマオイルで虫除け&除湿

先日「Gがいなくなるスプレー」を買いました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

昨シーズンよく見かけた場所、シンク下やお風呂場、洗面所、洗面台下、ベランダ、玄関などにスプレー。
効果はおよそ2週間ということで、次回スプレーする日をカレンダーに書き込みました。


ただ、シンク下と洗面台下は2週間ごとに全出ししてスプレーするのが面倒だなと。
どうしてもGと遭遇したくないなら、そんなの面倒に思わずにやればいいんでしょうけど。
ひと月ごとならともかく、2週間ってたぶんあっという間にやってくるんですよね。


そんなわけで「重曹とアロマオイル」を使うことにしました。


 

こちらの記事を参考に。
manaki.hatenablog.com
消毒用エタノールやスプレー容器を持っていないので、スプレーは作らず。
私が作ったのは「トラップ」と紹介されているもの。

  • 重曹
  • アロマオイル(ミント、ユーカリ
  • お茶パック
  • マフィン型(紙製)

 

全部、すでに家にあったもので。
お茶パックはドラッグストアで99円、それ以外は100均で買って持っていたものです。


粉こぼれ防止のために皿の上で(新聞紙とかチラシとかでもいいと思います)。
お茶バックに重曹を大さじ2、アロマオイルを数滴、お茶パックを閉じてマフィン型へ。


マフィン型が10枚あり、1枚では薄かったので2枚重ねて5セット作りました。
これらをシンク下、洗面台下、靴箱へ設置。


重曹は消臭・除湿効果もあるので、
aromalifestyle.tokyo
一石三鳥ですね(^^)
 

100均のアロマオイルはハッカ油より匂いが薄いと思ったので、週一ぐらいで数滴ずつ足したほうが良さそう。
それぐらいなら面倒がらずにできます(^^;;



▼アロマは花粉症対策でも使っています。
kuunsirppi.hateblo.jp
無印良品のブレンドオイル「すっきり」は虫除け効果もあると思い、現在も使用中です。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする