三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年4月の携帯電話料金

4月の携帯電話料金が確定しました。
私の試算では、合計が 6,162円 ですが、結果はどうだったでしょうか。


 

ドコモガラホ

 
合計 1,107円、試算通りです。

※キャリアメールが必要なので、ドコモメールを使うために契約しています。
 電源さえ入れてないので、通話料・通信料ともかかっていません。
ドコモのガラホ〜格安SIMでドコモメールを使うために - 三日月と私とiPhoneと
 

FREETEL

試算では、1,407円 としていましたが、
実際は 977円 でした。
内訳は、

 
試算では基本使用料を3GBまで1,405円(1,600円ー299円+税)にしています。
4月のデータ使用量は0.80GBと、1GB以内で済みました。
2〜3月は1GBを超えていたのでホッ。


通話料

音声通話はG-Callを利用しています。
頭に0063を付けてかけると、30秒10円になります(通常は30秒21.6円)。
4月分の請求額は 100円 でした。


子 FREETEL

試算では、1,407円 としていましたが、
実際は 995円 でした。
内訳は、

 
4月分からキャンペーンが適用されました。
試算では基本使用料を3GBまで1,405円(1,600円ー299円+税)にしています。
4月のデータ使用量は0.24GBと、1GB以内で済みました。

外ではLINEを使うことが多いようですが、FREETELはLINEのデータ通信量が無料(一部対象外あり)です。
YouTubeは自宅のWi-Fiで見るように!と言ってあります。

通話に関しては、FREETELの「だれでもカケホーダイ」アプリを使えば半額になるんですが、面倒くさがると思うので教えていません。
G-Callについても同じく。
今回の通話は私の母がかけて出られなかったときにかけ直したみたいです。
(友人とはLINEの無料通話を利用しています)


iPhone SE

11月にApple StoreiPhone SEを購入しました。
iPhone SEを買いました - 三日月と私とiPhoneと
  
一括払いにしましたが、シミュレーションはドコモで割賦払いを利用した場合と比較するために24回分割の代金で入力しています。
ひと月分は 2,241円 です。


まとめ

4月の合計は 5,420円 となりました。
試算より 742円、ずっとドコモの場合より 9,117円 安く済み、8月からの合計額はとうとうひっくり返りました。
しかも、iPhone SEの代金は既に支払い済みなので、今月実際に出ていくお金は 3,179円 です。
二人分の携帯電話料金を払っていけるのだろうか??と不安を抱えていただけに、乗り換えて本当に良かったです。


 
5月以降のシミュレーションでも、ずっとドコモの場合より安く済む予定です。
毎月の携帯電話料金を報告するのは今回で最後にします。
(大きな変動があった場合は記事にしたいと思っています)



kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする