読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

履歴書の種類がたくさんあって驚いた

先月、ハローワークで受講したセミナー。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

履歴書はA3サイズを使い、定形外封筒(A4サイズ)で送りましょうと教わりました。
3年前の就活で残ったB4サイズの履歴書を潔く処分したので、A3サイズを買いに行って来ました。


文具店の履歴書コーナー。
今まで見る用事がなくて知らなかったけど、種類がたくさんあってビックリ。
サイズはA3、B4それぞれありましたが、サイズだけではなく、様式が違うのがたくさん。
昔からある一般的なタイプのほか、新卒者向け、転職者向け、パート・アルバイト向けなどなど。
そして、職務経歴書や添え状、写真を貼る両面シール、クリアファイル、封筒などセットになっているものも。
そうそう、セミナーでは「雨天に備えて履歴書等はクリアファイルに入れてから封筒に入れましょう」とも言われました。


私が買ったのはこちら↓↓↓
一般的な様式でA3サイズ、定形外封筒付きです。

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

応募したい求人はまだ見つからないけど、書けるところは書いておこうと思います。
 


▼学歴職歴を書く欄が少なくて、自己PRを書く欄が広いので新卒者向け。

 

職務経歴書付きの「転職者用」。

アピカ 転職者用履歴書用紙 SY26 A4(見開きA3)

アピカ 転職者用履歴書用紙 SY26 A4(見開きA3)

 

▼マニュアル付き、履歴書と職務経歴書が各8枚も入っている!

 

▼パート・アルバイト用。確かに片面で済むよなぁと思った。

 

▼Webセミナー付き。

 

▼全部セットになったもの。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする