読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ダイエットの道は険しい。。。

失業してから体重増加中のkuunsirppiです。
仕事ってカロリー消費してたんだなと思ってます。
食事量は変わらないのに仕事をしてないから、摂取カロリー過多なんですよね。
朝のウォーキング程度では消費しきれない。


かと言って、食事量を減らすことができません。
減らしてみたら、低血糖の症状を起こしたり便秘になったり。


かと言って、運動量を増やすこともできません。
もともと運動苦手なこともあり、歩くのが精一杯。
(あとは、下腹ぺたんこポーズ+5秒腹筋+ジャンプ、程度)


ちょっと前に、おはぎさんのブログで食欲をコントロールする記事を読みました。
www.ohg.jp
紹介されていたのは、こちらの本↓↓↓

一生太らない魔法の食欲鎮静術 (Business Life)

一生太らない魔法の食欲鎮静術 (Business Life)

ダイエット系の本は合う・合わないがあるので、簡単には買えません(^^;;
図書館で検索したら蔵書ありだったので予約したところ、ひと月ほど待ってようやく順番が回ってきました。


読んでみて早速やってみたんですが......
書かれているほど「美味しい」と感じられません。
味はわかるけど、いつもと変わらない。
「いつもの食事がこんなに美味しいなんて!」といった感動はありません。


そして、ひとくち飲み込んで、胃の中に食べ物が入ったことを確認する作業も......あ「作業」と書いてる時点でもうダメですね。
よく分かりません。温かい/冷たい飲み物なら温度を感じるんですけど、さんざん噛んだ食べ物は感じることができません。


結局、味はいつもと変わらないし、胃で温度と重たさを感じることはできないし。
いつもより倍時間がかかって、疲れたり楽しくなかったりで、満足感は得られませんでした。


もちろん、1回じゃ分からないこともあるよね、ということで、3日間×3食やってみたんですが変わらず......
私、感覚がおかしいのかなと悩みました。
もともと、食にこだわりがないせいもあるかもしれません。
朝食が毎日同じメニューでも、お昼のお弁当が毎日同じでも、全然平気。


個人的には、

血糖値を上げないということは「体が満足しない」ということです。
(中略)
血糖値を上げないダイエットは、だから続かないし、必ずリバウンドするのです。

というくだりに「なるほど!」とガッテンしたんですけど。
この本の「方法」は私には合わないみたいですね( ´・ω・`)



▼炭水化物を減らす食事制限はダメでした。
頭痛、イライラ、フラフラ、吐き気、手の震えが起きてしまいます。
こうなると、糖分を摂らないと収まらないので逆効果。
kuunsirppi.hateblo.jp
 
▼野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べる方法も全然効果なし。
炊きたてご飯が好きな私にとって、最後に冷えたご飯を食べるのは、ものすごいストレスでした。
kuunsirppi.hateblo.jp
 
▼アロニアも試しましたね...
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする