読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

国民年金保険料の全額免除が承認されました

こんにちは。失業中のkuunsirppiです。
先月、国民年金保険料の免除申請をしました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

手続きをした役所の担当者から「近日中に通常の納付書が届いても納付はせず、審査結果の連絡を待つように」と言われてましたが、1ヶ月以上経ってようやく納付書が届きました。

  • 各月分12枚
  • 11ヶ月分前納用1枚
  • 6ヶ月分前納用1枚

 
全部で14枚の納付書、口座振替依頼書、納付案内書、リーフレットが入っていましたよ。


そして、昨日5月19日に「免除申請承認通知書」が届きまして、無事に「全額免除」が承認されました。
毎月16,490円はキツイのでホッ。
ただ、国民年金は7月〜翌年6月が1年なので、今回の承認は4月〜6月までの分。7月以降は再度審査されます。
7月以降の分の納付書はまだ処分できませんね。


そんなわけで、手続きしてから通知が来るまで1ヶ月以上待たされたんですが、実はすでに承認されたことを知っていました。
通知が遅いなーと思って、10日前に「ねんきんネット」に登録してみたんですよね。
年金記録を確認してみたら、4月分が「全額免除」と表示されていたんです。


ちなみに、ねんきんネットに登録すると、毎年届く「ねんきん定期便」の郵送を停止できます。
(節目年齢に大きな封書で届く分は停止できません)
また、将来もらえるであろう年金額の試算もできますが、私の場合は哀しくなっただけでした。
年金関係は過去にも情報流出など起きてるので、登録はよく考えたほうがいいと思います;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする