三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

持っている服全部の写真を撮ってEvernoteに登録しました

こんにちは、kuunsirppiです。
今回の記事の内容はタイトルで完結しています;)


以前から、持っている服の写真を撮って管理したいなと考えていました。
クローゼット管理アプリもいくつかインストールしてみましたが、Web登録が必要だったり、SNSのように繋がる機能があったり、私の求めているものとはちょっと違う気がしたので、単純にEvernoteで管理することに。


Evernoteにノートブックを作る

Evernoteでの管理方法はいろいろあると思います。
私は「アウター」「トップス」などのノートブックを作って、それらを「ワードローブ」というスタックにまとめました。

  • ワードローブ
    • アウター
    • トップス
    • ボトムス
    • スーツ・ワンピース
    • 小物
    • パジャマ

 

服1枚を「ひとつのノート」として、それぞれ当てはまるノートブックに登録していくことにします。
(下着・靴下は除外します)


1枚ずつひたすら写真を撮る

写真を撮らないと始まらないので。
クローゼットから1枚ずつ取り出してハンガーにかけてiPhoneのカメラで写真を撮りました。
ハンガーにかかっているものは楽ですが、たたんであるものは、

  1. 広げる
  2. ハンガーにかける
  3. 写真を撮る
  4. ハンガーから外す
  5. たたむ
  6. 元の場所にしまう

 
結構手間がかかって面倒でした。
でも、広げてかけることで「これどうしようかな」と迷う服が数枚、保留箱へ。
シーズンオフの服に関しては来季の買い替えを検討したものも。
(現時点で保留箱へ移動するとスペースが空いてしまい、新たに服を買ってしまう危険があるため、買い替えまで置いておきます)
見直しができて良かったです。


写真をEvernoteに登録する

Evernoteに写真を登録する方法はいろいろありますが、毎日ライフログを送信するのに使っている「Picport」でいきます。

 

撮影した写真一覧からアウターを選択して「アウター」ノートブックに送信します。
画像サイズはオリジナルのままだと大きすぎるので、送信する際に縮小します。


調子良く送信していたのに、途中でエラー発生。
EvernoteAPIは1時間単位でリクエスト制限があるとかなんとか......
普通に写真のアルバムから1枚ずつ送信できるけど、とても面倒です。
あとは時間を空けて送信しました。


ノートにタイトルとタグ付け

全部送信したら、写真1枚が1ノートで登録されているので、ひとつずつタイトルとタグを付けていきます。
タイトルの付け方は悩みましたが、単純に「テーラードジャケットユニクロ)」のようにしました。
タグは季節や色、袖の種類、丈の長さ、メーカー名を思いつくままに付けていきました。
今後、適宜追加していこうと思います。


一覧にしてみるとこんな感じ

アウターの一部です(ぼかしてあります)。

f:id:kuunsirppi:20170522213912j:plain
 

「夏」というタグで絞り込むと......

f:id:kuunsirppi:20170522214220j:plain
こんな感じです。10枚ありますね。
見てみると、今の時期は着られるけど、真夏は無理なものもあります。
「真夏」というタグも作ったほうがいいかな。


タグを眺めてみると、四季別では冬服が一番多く、色別では紺色が一番多かったです。
 

登録してみて

持っている服は全部で85枚(スーツも上下別々に登録してます)、小物は14点、パジャマは7着+2枚ということが分かりました。

f:id:kuunsirppi:20170522215036j:plain
 

収納的には、衣替えをする必要がない状況ですが、この数が自分にとって適正量かどうか、これから考えたいと思います。
※今は登録が終わった達成感に浸っています;)


▼参考にさせていただいた記事

 

▼服の断捨離を3回やりました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする