三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

【失業手当】第2回失業認定

こんにちは、失業中のkuunsirppiです。
第1回の失業認定から、
kuunsirppi.hateblo.jp 
4週間経って、第2回の失業認定日がきました。
 

失業認定申告書

今回から2回以上の求職活動が必要となります。
私は、

  • セミナー受講
  • 求人検索相談

2回活動して、その旨を記入しました。
 
kuunsirppi.hateblo.jp
 

待合席でひたすら待つ

雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を窓口に提出して、名前を呼ばれるまで待ちます。
待つ間に求人検索端末を利用してる人もいましたが、私は立ったままだと立ちくらみを起こしそうだったので控えました。
今回も前回同様、担当者から質問されるんだろうなーと思いながら、なるべく背筋をピンと伸ばすように心がけて待っていました。


担当者からまとめて呼ばれる

待つこと30分。
6〜7人の名前が呼ばれました。私の名前も入っています。
呼び出した若い女性職員の元へ集まると、それぞれ「雇用保険受給資格者証」を返されて、

  • 金額は記載通りです
  • 次回は4週間後、今日と同じ時間です
  • 今日時間のある人は求人検索をしてください

と説明を受けて、次回用の「失業認定申告書」をもらって終わり。
 

えっ、申告書の記入内容の指差し確認は必要ないんだ......と、ちょっとビックリ。
説明会であれだけしつこく不正受給について話があった割には緩いような。
この緩さだったら不正受給してもバレないだろうと思っちゃう人が出てくるのでは......


認定を終えて

1回目もあっさりしていたけど、それ以上に簡単すぎた2回目。
あっけに取られつつ、言われた通りに求人検索をしました。
(残念ながら良い求人は見つからず)


今回は初めて4週間分振り込まれます。
一週間ぐらいかかるそうなので、月末辺りでしょうか。



国民年金の話。
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする