三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

探し続けていた「条件に合う」バッグをやっと見つけました

昨年冬に買ったキャロウェイミルのショルダーバッグ。
kuunsirppi.hateblo.jp
ツイード素材は春以降は使う気になれず。今は、

このふたつをTPOに合わせて使っています。


カゴショルダーは斜めがけができるので両手が空いて便利だけど、カジュアルすぎていつでも万能に使えるわけではない。
ショルダートートはフォーマル以外は万能に使えるけど、斜めがけができないので不便なときがある。


そんなわけで、

  • 季節を問わず
  • 万能に使える
  • 斜めがけができる

ショルダーバッグを実店舗・ネットショップ問わず、ずーっと探し続けていました。
 

細かい条件は、気に入って使っていた「しまむら ハリスツイードのショルダーバッグ」「キャロウェイミルのショルダーバッグ」を参考にして

  • 横幅:25cm〜30cm
  • 高さ:15cm〜20cm
  • マチ:7cm〜10cm
  • なるべく軽め
  • 合成皮革
  • 2,000円〜5,000円程度
  • 暗めのブラウン
  • 内ポケットあり
  • 外ポケットがあると尚良
  • フラップタイプでマグネット式だと尚良

としまして、あちらこちら探し回り......
 


じゃん。
 


横幅:30cm、高さ18cm、マチ7.5cm、重さ:560g。
→長財布、メイクポーチ、エコバッグ、ハンカチは必ず入れたいので、このぐらいのサイズがいいんです。

合成皮革、3,290円、明るすぎないブラウン。
→普段使いしたいので、革よりプチプラの合皮のほうが扱いやすいです。服や靴の色を考えるとキャメルより暗いブラウンがいいです。

フラップタイプ。ただ、マグネット式ではなく回転式でしたが妥協しました。金具は銀より金色が好みなので◎。
→使い勝手云々より、フラップタイプのバッグが好きなんです;)
  


外ポケットあります。
iPhoneを入れます。外ポケットがあると、フラップタイプのバッグでも使い勝手がぐんと良くなります:)
 
 

内ポケットはファスナータイプがひとつ、オープンタイプがふたつ、理想的。
→車の鍵が分厚いので、内ポケットに入れたいんです。ほか、免許証やリップ、手鏡なども。
 


前ポケットもついてます。
→ここには何を入れましょうか。何も入れないという手もありますが。
 

できれば実店舗で手に取って選びたかったけど、なかなか見つけられなかったので楽天で。
詳細な写真が載せてあったので、条件に合うかどうかじっくり検討することができました。
バッグ好きとしては、ブラックもワインも色ち買いしたい衝動に駆られましたが、ぐっとガマン(笑)。


冬の終わりに「春になってからツイードのバッグは使えないよなぁ」と思って以来、ずっと探してて何度も諦めかけましたが、やっと買えて良かったです:)


ちなみに、買ったのを含めて9つをピックアップ。最後まで候補に残っていたのは、

大きさは買ったものと同じぐらい、色もちょうど良い感じ、マグネット式などなど条件ぴったり。
でも「壊れました」というレビューがあったのでやめました。



しまむらのバッグは使い勝手が良かったです。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

▼バッグについて少しだけ語っています。
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする