三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

求職活動つれづれ

失業中のkuunsirppiです。
求職活動の一環として、ハローワーク主催の就職支援セミナーを受講しました。


今回退職してハローワークに求職登録をする際、担当者からは
「事務職は求人が少なくて競争率が高いから、条件の合うのを見たらとにかく手当たり次第に応募したほうが良い」
と言われました。
今のところ、希望の条件に沿った求人が見つからず、どこにも応募できていません。
業種にはさほどこだわってなくて、とにかく事務職(一般事務)を探してます。
また、正社員採用にはこだわっていません(諦めました)。


私は約3年前にもハロワに通っていたんですが、求人検索をしていて、その当時と変わったなーと思うことが。
派遣会社の求人がものすごく増えてるんですね。
検索してるのは、年齢不問の一般事務だけど、派遣会社の求人が並んでいる中に、普通の企業の求人がポツポツ埋まっているような。
たまに、仕事内容がほぼ同じものもあります。自社で求人出しつつ、派遣会社にも依頼してるんでしょうか。


派遣会社の求人で困るのは、実際の就業場所が明記されていないことです(◯◯市内、などアバウトな表記)。
選んでる場合ではないことは重々わかっているけれど、前職場の取引先や元夫の勤務先、過去に応募して嫌な思いをした企業は避けたいんです。
面接で就業場所を教えてもらって、嫌なら嫌だと言えばいいんでしょうけど。


就職できるのか、できたとしてもちゃんと働けるのか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする