三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

寝具の夏支度

コインランドリーで洗濯&乾燥
  • 掛け布団カバー
  • ボックスシーツ
  • ベッドパッド
  • マットレスカバー
  • バスタオル2枚(タオルケット代わり)

 
わが家の洗濯機は4.2kgまでなので、マットレスカバーが洗濯できません。
洗濯できても干す場所がありません。
(ベランダは4人家族の日々の洗濯物を干すのでギリギリ)


車で2分のコインランドリーは洗濯機と乾燥機が別々なので、洗濯が終わったら乾燥機に移さないといけない。
5分かかるところは洗濯乾燥機があるので、いつもそこに持って行ってます。
(うちから東側と北側、どちらも5分かかるので、どちらか空いてるほうに行きます)


マットレスローテーション

マットレスの頭と足を逆にして窓辺に立てかけて風を当てておきます。
3か月ごとにローテーションしたほうが良いんですが、なかなかできません。


ベッドは無印良品の脚付マットレスを使ってます。

買ってから2年経過しましたが、買わなければよかったかもと思ったことは一度もありません。
仮に引っ越しするときや処分するときは自力では無理だよなーと思いますが、今心配してもしょうがないので、そうなったときに考えることにしました。
 

カバー類をセット

コインランドリーから回収したものたちはホカホカなので、冷ましてからマットレスにセットします。
マットレスカバー、ベッドパッドをセットして。
ボックスシーツは無印良品の「あたたかファイバーベロア」を使っていましたが、さすがに暑いので「新疆綿天竺」と交換。


そして、掛け布団にカバーをかけます。いつも、四隅の紐を結ぶのが面倒だなーと思っていたんですが(とくにファスナーがない奥のほう)。
ヤマネコさんの記事を読んで解決。
www.nekoie.com
裏返して結ぶなんて40年以上生きてて思いつかなかったです。簡単すぎる。
布団カバーの紐結びはひとりじゃできない〜〜とブツブツ言う70代の母にも教えてあげました。
(私は裁縫が苦手なので、マジックテープを縫い付ける方法は見送りました)
 

布団乾燥機

掛け布団を仕舞う前に天日干ししたいところ、干す場所がないので、布団乾燥機を夏モードでかけます。
これはクレジットカードのポイント交換でもらったもの。
もう何年前のことだろう(当時は永久不滅ではなかったので、期限を過ぎると貯めたポイントがゼロになってました)。


布団を干す場所がない、息子がよく靴を濡らして帰るわが家にとって、なくてはならない家電製品です。
ただ、マットにホースを差し込むタイプなので、ちょっと面倒。
イマドキのマットなしタイプに買い替えたいなーと思いつつ、今使っているのは壊れる気配なし。さすがパナソニック


▼持っているのはこれ↓↓↓

▼気になるカラリエ

 

掛け布団を仕舞う

乾燥が終わったら、掛け布団をたたんで収納ケースに入れます。
圧縮しようかなーと思ったんですが、私が使っているのはダウンとフェザーが入った羽毛布団。圧縮するとフェザーが傷む可能性大とのことで、推奨されてません。
畳み方は、こちらの記事を参考にしました。
羽毛布団のたたみ方と保存方法。

ひとりで頑張ってたたみ入れて、収納ケースごと押入れの天袋へ仕舞いました。
 

ボックスシーツのたたみ方

冬支度の記事でも紹介しましたが、

やっぱり私にはできません:(
普通に折りたたみました。
 

この記事で「寝袋に興味がある」と書いてますが、その興味は今でも持ち続けています。
ただ、とくに情報収集はしていません(笑)。


新疆綿天竺のボックスシーツについて

無印良品ではもう取り扱いがありませんが、Tシャツみたいな生地で肌触りが良いです。
ただ、生地が伸びやすく、ベッドをL字型に壁に付けているのに、反対側にビローンと垂れ下がってきてしまうのが悩み。
セットし直せばいいだけの話ですが、狭い部屋にギリギリ置いてるので、ベッドを動かす隙間が少ししかなくて大変だったり。
しかも、日に日に生地自体が伸びてる......
(冬用のファイバーベロアは片方に垂れ下がったり伸びたりしません)


そろそろ買い替えの時期なのかしら。リネンの枕カバーが心地良いから、次はリネンがいいなぁ、なんて。
www.muji.net
5,400円......良品週間で買っても4,860円かぁ。うーん。
 


そんなこんなで、寝具の夏支度。
とっても暑かった昨日、頑張りました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・スッキリさせた場所・もの
・収納・片付け
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする