三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

イケキョウを卒業することにしました

私はイケキョウこと池田暁子さんの著書を4冊持っています。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

汚部屋に住んでいたイケキョウさん。
彼氏にバレてフラれて片づけ始めます。
同じやり方でいける人には教科書として読めると思います。
そうでない人も読んだら片づけのモチベーションが上がるのではないかなー。
 

私は自分の住処をこんな状態にしたことはありませんが(持ち物は多いけど収納はちゃんとしている、ただ把握してないパターン)、若い頃に汚部屋に泊まったことはあります。
部屋の主は女性。この本みたいに、部屋のどこにも足の踏み場がなくて、とりあえずお風呂場に物を移動して寝る場所を確保した記憶があります。


ときどきこの本を読んで「片づけないと大変なことになるから気をつけよう」という意味でのモチベーションを上げてました(笑)。
もう読まなくても大丈夫だと思います;)


貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

汚部屋時代、貯金ゼロだったイケキョウさん。
次のギャラが入る10日後まで1万円ちょっとで生活しないといけなくなり、貯金に目覚めます。


このやり方が合う人にはすごく良いと思います。
実は私も参考にしました。

 

おかげさまでカード払いの悪循環から抜け出して、天引き貯金できるようになりました(ちょうど転職して給与がUPしたのもあるけど)。
今は失業中ですが、失業手当と貯金でなんとかやりくりできてます。
なので、もう読まなくても大丈夫なはず。


必要なものがスグに!とり出せる整理術!

片づけ終わって汚部屋から脱出できたけれど、整理整頓はイマイチなままやり過ごしていたイケキョウさん。
編集者の女性から新しい本の企画のために整理術の宿題を出されて奮闘します。
 

不要なものを捨てて、残ったものを収納したけど、そのあとはどうすれば......?という人におすすめ。
分類の仕方などは人によって違いますが、残ったものを使いやすく整理するキッカケになると思います。


改めて読み直してみると、私の部屋もまだまだ改善の余地あり(整理術に完成形はありませんね)。
ただ、今はいろんな整理術の本を読んでいるので、この本はもう手放していいかな。


1日が見えてラクになる!時間整理術!

片づけも貯金も整理術も克服したイケキョウさんですが、時間の使い方がうまくないことを編集者の女性は見逃しませんでした。
毎日なんとなく時間が過ぎて、締め切り直前に慌てて仕事をしていた生活を改善していきます。
 

ダラダラしているうちに1日が終わってしまう、バタバタしてるのにやるべきことが終わらない、そんな人は読んでみたらいいのでは。
イケキョウさんはフリーランスなので、同じように在宅で仕事をしている人や、私のように失業中の人も参考になると思います。


以前は時間管理・タスク管理・GTDなどに興味があったので、この手の本を読みまくっていましたが、今はそれほど。
なので、手放そうと思います。


まとめ

実は、もう1冊「ダイエット本」を持っていましたが、

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

こちらは私には合わなくて、だいぶん前に手放していました。
 

イケキョウさんの本は、ほかにも「結婚生活」「ご主人が新型ウツ」「料理とキッチン整理術」など発売されていますが......
結婚されたお相手の話がどうにもこうにも受け入れられなくて理解できないため、もう買ってません(イケキョウさん&ファンの皆さん、ごめんなさい)。


そんなわけで「イケキョウ卒業」します。
笑いと気付きをありがとうございました:)



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・すっきり暮らす
・スッキリさせた場所・もの
・収納・片付け
・断捨離♪
・ココロの断捨離
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする