三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ダイエット中間報告

こんにちは、万年ダイエッターのkuunsirppiです。
失業してから体重増加が著しく、サイズアウトで手放した服も数枚:(
いろいろ試してみたものの......

 
そこで、5月中旬からレコーディングダイエットを始めました(人生で何回目だろう)。

 
さらに、ここのところやったりやらなかったりだった下腹ぺたんこポーズ。

6月に入ってから、ちゃんと(?)再開しました。
 

今やっていること

レコーディングダイエット

体重、体脂肪率を測定して、食事の内容とともにアプリに記録しています。

測定機器はこちら。

タニタのインナースキャンです。
一年前にショッピングモールの福引で当選してGETしました。
家族4人のデータを登録しておきます。電源が切れた状態で乗ると、自動的に電源が入り、誰が乗ったのか判別してくれるという優れもの。
計測できるのは10項目。

データは本体に31日分記録されます。
 
そして、記録に使っているアプリはこちら。

ハミング。
体重・体脂肪率が入力しやすくて、食事内容はメモ欄に入力してます。
カロリー計算機能はありませんが、過去にその手のアプリで何度も挫折している私には不要なのでちょうど良いです。

下腹ぺたんこポーズ

1日1分でお腹やせ!  下腹ぺたんこポーズ

1日1分でお腹やせ! 下腹ぺたんこポーズ

1回30秒、朝晩2回で1分という基本のポーズを1日3回やってます。
歪んで開いた骨盤を立ててしめるのが目的です。
月のものが来てる間は骨盤をしめずに下腹をへこますポーズだけにしています。
 

5秒腹筋

www.ntv.co.jp
世界一受けたい授業」で見た5秒腹筋のうち「下腹・二段腹に効く」のを1セット10回、1日3セットやってます。
仰向けになってやる一般的な腹筋はどうしてもできなくて、立ったままできるところが続いてる秘訣。
番組公式サイトよりも分かりやすく解説してるサイトがたくさんあるので、検索してみてください;)
 

ジャンプ

www.bellbelona39.com
リシュさんの記事を読んで、普段の生活でジャンプすることってないなーと。
1日500回とありますが、今のところ1セット50回を1日3セット、つまり合計で150回しかやってません。
50回連続で跳ぶと、ふくらはぎガクガクなんですよね。様子を見ながら少しずつ増やしていければいいかなと思ってます。
 

下腹ぺたんこポーズ・5秒腹筋・ジャンプの順番でまとめてやります。3分ぐらいで終わります。
理想は朝・昼・晩なんですが、朝昼を忘れて寝る前に3セットやる日が多いです......
でも、6月に入ってから2週間、毎日3セットやりました!

食事内容

とくに制限はしてません。
朝と夜はしっかり食べて、昼はごろグラやズボラ飯を食べることが多いかな。

主食の白ご飯は1食100g、食べる順番はバランス良く。
3食の間にお腹が空いたら、パンやお菓子などを食べてます(これもアプリに記録しています)。
夕食は19時までに食べ終えて、以降は翌日の朝食まで何も食べません(水は飲む)。
 

経過報告

2週間続けた結果

6月1日と15日の測定結果は、

  • 体重:-0.2kg
  • 体脂肪率:±0%
  • 内臓脂肪レベル:±0
  • 筋肉量:-0.1kg
  • 筋質点数:-1点
  • BMI:-0.1

目立った変化なしですね。
でも、下腹が少しスッキリしてきたなーというのは実感してます。
 

ひと月前からの結果

5月16日と6月15日の測定結果は、

  • 体重:-1.8kg
  • 体脂肪率:-1.1%
  • 内臓脂肪レベル:-0.5
  • 筋肉量:-0.6kg
  • 筋質点数:+15点
  • BMI:-0.7

こちらは分かりやすい変化があって嬉しいです。
ちなみに「筋質点数」ですが、ひと月前は78点だったのに、今日は93点でした!
何が原因なのか分からないけど、私の筋肉って意外といいのかしら。
もしかして宝の持ち腐れ? 筋トレしたらいいのかな(たぶんできないけど)。
 

まとめ

そんなわけで、今のところは何となく順調にいってるのではないでしょうか。
失業中でカロリー消費量が減っている分、運動量を増やしたほうがいいのは分かりつつ、運動嫌い&苦手なのでなかなか。
とりあえず、下腹ぺたんこポーズ・5秒腹筋・ジャンプを継続して、回数を増やせればいいかな。
(これから暑くなってくるとそれも難しいような気がしますが...)



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする