三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ショックなことがあった今週の1日1捨と出来事

6/12〜18の振り返り。

今週の1日1捨


6/12(月):イケキョウ本4冊。
6/13(火):ダイソーのかかとパック。
6/14(水):無印良品の口ゴムなし靴下。
6/15(木):休み。
6/16(金):フレッツ光プレミアムのマニュアル。
6/17(土):画用紙。
6/18(日):オルビスのホイップソーダパック。
 

イケキョウ本はバイブルとして持っていたけど卒業。
ブックオフでの買い取り価格は1冊あたり19円でした......

 
ダイソーのかかとパックはフリーサイズと書いてあるのに、キツすぎるあまり圧迫感に気分が悪くなるほど。
私の足ってどんだけ幅広なんだと。
 
無印良品の靴下は穴が開いてしまいました。履き潰し。
 
木曜日はショックのあまり休み(後述)。
 
現在はフレッツ光ネクストなので、プレミアムのマニュアルは要らないですよね。
変更したときにどうして処分しなかったのか。
 
息子の夏休みの課題用に買った画用紙の使い残り。
数年放置したまま使い道が思いつかず。
 
オルビスのパックは使いきり。また秋になったら買うかも。
スッピン状態なら洗顔なしで使えて便利です。肌にハリが感じられて◎
 

今週のポケモンGO

新たにGETしたポケモンはいません。
レベルは22、歩いた距離は通算201.10km(先週から+0.04km)、902匹ゲット(先週から+2匹)。
 
いくらなんでも0.04kmしか歩いてないってことはありません。
引き続き、Pokémon GO Plusの調子が悪いです。ポケモンをゲットしようとボタンを押すと接続が切れてしまう:(
電池残量マークは表示されてないけど、交換したほうがいいのかな......
 

体調

今週も朝晩がひんやり、日中暑いという日が続きました。
週前半は気持ちも上向きで良かったんですが、木曜の夕方あたりからだんだん体調が悪くなり。
金・土の2日間はかなりしんどかったです。
どうしてもの用事で出かけたり、起きたりはしていましたが、それ以外は横になって過ごしました。
今日はマシなので、このまま良いほうへ持っていきたいです。
 
それから、火曜日に塗り絵をやってみたんですが、右肩がものすごく凝ってしまいました。

 
 

持っているバッグをEvernoteに登録

先月、衣服を1枚ずつ写真に撮ってEvernoteに登録しました。

今週はバッグを登録しようと、日を分けて作業。
 
バッグは使い勝手などを考えて、あちこちに分けて収納しています。
そのうち、自室押入れの収納ケースに入れてあるものに取りかかった際......
不織布の収納袋に入れずに裸でポンと仕舞っていた合皮のバッグ2つがカビだらけになってました:(
もう、拭き掃除して使う気が起きないほどだったので、密閉してゴミ袋へ。
(ショックで1日1捨の写真を撮る気にもなれず)←木曜日休んだのはこれ。
 
ほかのバッグは収納袋に入れていたおかげか、カビ被害は見当たりませんでした。
ただ、収納袋は全て買い替え、収納ケースもセスキの激落ちくんで拭き上げました。
部屋ももちろん床を除菌シートで拭いて、空間にリセッシュ。
 
私の部屋は湿度が高めなんです。それなのに、裸のまま入れてしまったのを激しく後悔しています。
これからは必ず収納袋に入れます。
収納ケースにも除湿剤を置いて、定期的に風通しをします。
 
(あれ...木曜の夕方から体調が悪くなった原因はもしかして......)
 

買ったもの

ユニクロでメンズパンツとエアリズムインナーを。

 
エトヴォスでハイライトパウダーを。また改めて記事を書きます。
etvos.com
 

読書

あなたのあらゆる「困った! 」がなくなる 「ADHD脳」と上手につき合う本

あなたのあらゆる「困った! 」がなくなる 「ADHD脳」と上手につき合う本

息子は小さい頃から落ち着きがなく、ADHDを疑って経過を見ていましたが、小学1年生のときに医師から違うと言われて以来、私の育て方が悪いんだなと。
改めて本を読んでみたら、当てはまる部分とそうでない部分がありました。
しかも「私だってときどきこういうことがあるわー」と思い当たる部分もあったりして。
脳の造りが完璧な人なんていないんですよね。
この本は「日常の困った」が、実は性格やしつけが原因ではなく、ADHDの特徴かもというのが分かりやすく書かれています。
ただ、対処法は「特徴を自覚して行動しましょう」という感じなのでイマイチだと思いました。
 

もっと知りたい無印良品の収納

もっと知りたい無印良品の収納

無印良品の収納を生かすために建てられた綺麗な家ではなく、2Kの古い社宅でいろいろ工夫されているのが、生活感があって良いなと思いました。
古めの造りの狭い賃貸に住んでいて、かつそれなりに物がある人は参考になるのでは。
うちも築30数年。とくに台所周りなど真似してみようと思います。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら
 

広告を非表示にする