三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ブログのテーマ(デザイン)を変更しました

シンプルで美しいテーマ「Minimalism」

hitsuzi.hatenablog.com
こどみすさん作成のテーマ「Minimalism」を使わせていただき、ブログのデザインを変更しました。
 

レスポンシブ!

パソコン・タブレットスマートフォンそれぞれの表示に対応したレスポンシブのテーマです。
以前もレスポンシブ対応だったんですが、私のカスタマイズがちょっと力任せの部分があり、スマホで表示が崩れることがありました。
今回は、こどみすさんが「モバイルファースト」で作成されたテーマなので、私が確認した限りでは崩れていません。
(おかしな表示を発見された場合はお知らせください)
 

ヘッダーに色を設定してみた

今まで、ヘッダー(ブログのタイトルが表示される場所)に画像や色は設定せず、白いままだったんですが。
テーマ変更したので気分転換に色を設定しました。
三日月のアイコンと同じ色です。
飽きたら白に戻そうと思ってます。
 

ナビゲーションメニューを設置してみた

このブログは雑多系で何かに特化しているわけではないので、ナビゲーションメニューは要らないなーと思ってスルーしてました。
設置が面倒だったというのもあります。
今回は設置が簡単だったので、やってみました。
 
ヘッダーのすぐ下に「HOME・ABOUT・1日1捨・格安SIM・ファッション・CONTACT」とあるのがそれです。
スマホなど横幅が足りなくて見切れてますが、指でなぞるとスライドされます!
どのカテゴリをメニューに載せるかは、おいおい考えたいと思います。
 

シェアボタン・フォローボタンは変更せず

「Minimalism」のシンプルなボタンも捨てがたいんですが、今まで使っていたものも気に入ってるので、そのまま残しました。

 

見出しデザインは変更せず

ちょっと前に見出しのデザインを変更したばかりなので、そのまま。
見出しのデザイン例まとめサイトを見ると、あれもこれもいいなと思って、なかなか決められないです(^^;;
 

パンくずリストを表示させてます

これはテーマとは関係なく、はてなブログのデザイン設定で「パンくずリストを表示する」にチェックを入れるだけですね。
今まであまり深い理由はなく、チェックを入れてませんでした。
各記事の個別ページでナビゲーションメニューの下に表示されてます。どうかなー。
 


そんなわけで、テーマを変更しましたの報告でした。
今まで使っていたテーマは「Written」でした。お世話になりました。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする