三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

蚊に刺されたくないから「おすだけノーマットスプレー」を使ってます


というわけで、今年は室内の虫除けに「アース おすだけノーマットスプレー」を使っています。
  

昨年までは「フマキラー どこでもベープ未来」


この記事で「スプレー式は噴霧されたあと部屋に居たくない」という理由で「フマキラー おすだけベープ」をリピせずに「フマキラー どこでもベープ未来」を使っていると書いてました。

 
効果がよく分からないのと、電池がいつ切れるか分からないのが難点です。
適用害虫は「ユスリカ・チョウバエ」となっていて、人間を刺す蚊に効き目があるのかどうか疑問。
1日8時間で150日間使えるとありますが、一日中家にいるときは8時間以上使ったりするので、実際は150日間持ちませんでした。
 

MONOQLO(モノクロ)を読んで知ったこと

テストするモノ批評誌「MONOQLO(モノクロ)」2016年8月号の巻頭特集は「蚊取り&蚊よけNo.1決定戦」でした。
ダイジェストとして「the360.life」でも読めます。
the360.life
 
人を刺す蚊はヤブ蚊(ヒトスジシマ蚊)なので「適用害虫:ユスリカ」はNG!
効能に「蚊成虫の駆除」と明記されてないと効き目がありません。
ほかにも選ぶポイントが紹介されてます。
 
つまり、適用害虫が「ユスリカ・チョウバエ」の「どこでもベープ未来」は効き目がないというわけで......
確かに就寝中、耳元であのイヤ〜な羽音が聞こえたり、朝起きたら刺されていたり、ありました。
 

「アース 電池でノーマット」を検討したけど

どこでもベープ未来」と同じように電池で動くタイプです。
こちらは効能に「蚊成虫の駆除」とあるので、効果はあると思います。
ただ、アルカリ単3電池が2本必要なんですが、1日8時間使用で45日間とのこと。
寝ている間に電池が切れてしまったらイヤだなー。
 
それに、MONOQLOのテストでダントツに効果があったのは「おすだけノーマット」でした。
というわけで、スプレー式は苦手だけど、今年は「おすだけノーマット」を使うことに。
 

「アース おすだけノーマットスプレー」を使ってみて

4.5畳〜8畳に1回噴射で蚊成虫には12時間効果があります。
だいたい、午後8時前後に噴射しています。
場所は自室、玄関、廊下、息子の部屋、リビング。
噴射後しばらくは別の部屋で過ごすか、お風呂に入ります。
 
部屋の中央にシュッとスプレーするのは、部屋に置いてあるものに直接かかってしまいそうで気が進まないので、やや天井に向けてスプレーしてます。
ツイートしたとおり、今のところ、イヤな羽音を聞くことも刺されてることもありません。
一日に10箇所以上刺されたこともある、蚊に好かれる息子も刺されていません。
 
1日1回使用で200日使えるそうですが、1日に5箇所=5回噴射してるので、40日で空になる計算ですね。
そろそろ買っておかないと。
 

蚊以外にも効果があるのか

togetter.com
Gにも効果があるというツイートがありましたが......
朝起きたら、部屋の隅っこで小さな小さなGが勝手に倒れていたことは何度かあります。
(ホッとするどころか、部屋のどこかで生まれてるんだという事実に震えてます)
あと、電気に寄ってくるような名も知らぬ小さな虫も勝手に倒れてます。
 

外出時の虫除けは「サラテクト


昨年からリピし続けています。サラテクトアース製薬ですね。
 
うちの息子。家で刺されなくなったのに、友達の家で10箇所刺されてしまいました(><)
今は携帯用サラテクトを持たせてます。 

不思議な話

私がいつも利用しているドラッグストアには「おすだけノーマット」も「サラテクト」も置いてありません。
どこでもベープ」「おすだけベープ」「スキンベープ」は置いてあるんですけどね.....
(「おすだけベープ」も適用害虫は「ユスリカ・チョウバエ」です)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする