三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

上半期の被服費が10万円超えてました

こんにちは、kuunsirppiです。
今年も半分過ぎて、半年間を振り返っていたら、タイトル通りです。
 
自分自身の衣服、下着、服飾雑貨、靴、バッグ合わせて109,512円使ってました。
自分では5〜6万円ぐらいかなと思っていたのでビックリです。
 
一般的に、被服費は収入の2〜4%までに収めるのが理想らしいですが、半年間の収入の約9%も占めていることが発覚。
家計簿アプリはつけていますが、毎月黒字で収まっていたので、費目の振り返りはしていませんでした......
(ちなみに昨年は171,359円使ってました)
 

月ごとの振り返り

金額
1月 33,351円
2月 5,415円
3月 22,369円
4月 19,381円
5月 13,420円
6月 15,576円
 
1月が一番多いですね。
初売りに行ったし、トレンチコートなどアウターも買ってます。
 
2月はお財布の紐を固く締めましたが、
3月は仕事で大きな臨時収入の予定があったため、春夏に要るものをバババッと買っちゃいました。
(ギリギリで仕事を辞めたので臨時収入は消えました)
 
4〜6月は失業中にも関わらず、買い替えたり買い足したりしてますね;
それなりに思うことがあっての行動なんですが......
 

アイテムごとの振り返り

アイテム 金額
アウター 20,129円
トップス 8,045円
ボトムス 22,577円
ワンピース 7,538円
パジャマ 421円
下着 19,659円
靴下 2,658円
小物 3,949円
18,194円
バッグ 6,342円
 
ボトムスが一番多いですね。
9点買ってますが、内「デニム」が5点。5〜6月です。
失業して毎日のようにデニムを履いているので、替えたり足したりしてるわけです。
 
実はトップスも8点買ってますが、セール価格790円が5点あるため、金額はそこまで上がりませんでした。
1月に買った冬物は1〜3月でかなり着ているので、今度の冬は買い替えかも。

アウターのほとんどは3月までに買ったもので、今は暑くて着ていません。
その分、また秋以降着られるので、良しとします。
 
下着は買い過ぎでしょうか...
ベルメゾンの「汗取りインナー」が思っていたほど活躍していません。
前職場が夏は暑いので、仕事用のカッターシャツの下に着るにはちょうど良かったんですが、辞めてしまったのでカッターシャツを着る機会もなく。退職を決める直前に買ったので仕方ないんですけどね。
首元の開き具合が普段着と合わせにくくて、ユニクロでエアリズムを買い足す結果に。
 
ワンピースはユニクロで2枚買いました。
内1枚は冬に2〜3回着て、ハイネックなので今の時期は着ていません。
もう1枚はVネックで、着る予定があったんですが、スケジュールが合わなくなり未着用:(
 
靴は仕事用の内履きを含めて4足。
内、スニーカーが7,290円で全アイテムの中で一番高い買い物です。
これは本当に履きやすくて歩きやすくて買って良かった!と思ってます。
 
バッグは2点。
結婚式用のフォーマルバッグ。これは一度しか使っていませんが、機会がないので仕方ありません。
普段用のショルダーバッグはちゃんと使ってます。
 

ショップごとの振り返り

ショップ 金額
ユニクロ 39,956円
セシール 18,286円
GU 7,501円
ベルメゾン 5,346円
ニッセン 5,000円
無印良品 4,960円
しまむら 4,940円
シュープラザ 11,459円
楽天 5,131円
マルイ 3,726円
クロックス 3,009円
ドラッグストア 198円
 
ユニクロがダントツですね(^^;;
2月以外、買い物してます。
アウター、トップス、ボトムス、ワンピース、パジャマ、下着と幅広く。
なるべく値下げされたときに買うようにはしてるんですが......
値札は税抜きだと分かっていても、990円→1,000円、1990円→2,000円、2990円→3,000円とざっくり計算してしまいます。
実は 990円→1,069円、1,990円→2,149円、2,990円→3,229円 なんですよね。もっと意識しよう。
 
今年の目標に「衣類はユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾンで買う」というのがあるんですが、GUで結構買ってますね。
GUはユニクロより若者向きというイメージがあって対象外だったんですが、見てみたらいい感じだったんです。しかも安いし。
 

まとめ

明らかに「失敗したな」と思ったアイテムの合計金額は「10,735円」でした。急に仕事を辞めたのでしょうがない部分もあるんですけど。
それを差し引いても、収入の約8%になります。
もし、理想的と言われる2〜4%で収めるならば、この半年間の収入だと「24,000円〜48,000円」。
ちょっと厳しいです:(
 
下半期は失業生活がいつまで続くかで、収入が変わってきます。
上半期より下がる可能性大です。
とりあえず、残り半年間の目標を「30,000円」にしてみます。月平均5,000円。
就職したらどうなるか分からないけど、それは置いといて「今現在着るか?」自問自答してから買うようにしたいと思います。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする