三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年上半期の振り返り

こんにちは、kuunsirppiです。
2017年もあっという間に半分過ぎました。
上半期(1〜6月)を振り返ります。
今年の目標はこちらの記事に↓↓↓

 

仕事のこと

1〜3月

年明け早々から職場で大波乱が起き、キャパオーバー状態が続きました。
みんな、自分のことで精一杯。他人を思いやれる余裕がない。
ただでさえ雰囲気の良くない職場はますます居心地が悪くなり。
冷静に淡々と仕事を進めていくのがモットーの私も、心がだんだん壊れていくのを自覚していました。
もう思い出すのも嫌だけど、最後は上司に裏切られて急きょ退職を決意したような状況です。
前職場の人たちと関わり合いたくないし、職場の近くにさえ行きたくないし、取引先とも関わりたくないです。
 

4〜6月

4月から失業者となり、失業手当を受けています。
ハローワークに行ったり、求人誌を見たり、ネットで求人検索をしているものの、応募に至らず。

  • また前職場みたいなところだったらどうしよう、
  • 前職場の取引先や関係先では働きたくない、
  • 元夫と関係者にバッタリ会いたくないから販売や接客はできない、
  • そもそも私は社会に出て働けるのか?
  • どんなところに勤めてもまたパワハラモラハラを受けて辞めるのでは?

等々、前に踏み出せない自分がいます。
 
受給期間満了までに決まればいい、焦らずゆっくり探そうという気持ちはあるんですが、

  • ゆっくりすればするほど仕事は決まりにくくなる
  • 失業期間が長くなるほど、就職してからがしんどくなる
  • いつまでゆっくりするつもり〜という家族からの視線が痛い

という気持ちのほうが大きいのが事実。
 
だからと言って、ハロワ職員さんの助言通り「事務職の求人が出たら手当たり次第応募する」気にはなれず。
手当たり次第応募して落ちまくって受給期間延長という手もありますが、「落とされる」=「あなたは要らない」=「自分の存在を否定される」ことに耐えられるような強い心を持っていません。
今後について考えは定まらないままです(無職のままではいけないと分かっています)。
 

プライベートのこと

1日1捨

毎日続けることはできていないけど、155回できました。
公開しているのは、主に自分のもの(自室・物置部屋)です。
家族共用のものや息子のもの、公開できないもの(下着や身バレの恐れがあるものなど)も含めると、もっとたくさん捨ててます。ときどきスイッチが入って大きな断捨離をすることもあります。
 
6月下旬からメルカリ出品を始めたので、ペースが落ちていますが、1日でも早く身軽になれるようにコツコツと捨てていきたいと思います。
 

下腹ぺたんこポーズ

効果があるのは分かっているのに、なかなか継続できません。
忘れてしまったり、思い出してもやらなかったり。
「やらないと心がザワザワする」ぐらい習慣化できればいいのにと思いつつ。
 

部屋に花を飾る

1〜4月前半ごろまでは飾っていました。
玄関や部屋に花があると癒されます。
ただ、4月後半から気温・室温が上昇、花がすぐ傷んでしまうので飾らなくなりました。
涼しくなってきたら、また飾りたいなと思ってます。
 

買い物

欲しい物・気になる物は一旦リストに入れて衝動買いをしないように気をつけています。
が、リストに入れてた物が値下がりしてると、今すぐ必要かどうか検討する前に「今が買い時!」と思ってしまいます。
値下がりした物全てを買ったわけではないけど、テンションが上がって買ってしまったなーと反省する物もありました。
 
今年「衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う」としていますが、しまむら・ニッセン・楽天・GUも利用していました。
衣類に靴・バッグを合わせた購入金額が10万円超えてしまった件は、昨日書いてます。

 
「持ち物」を増やさないために、書籍はKindle・楽曲はiTunesで買うのを心がけました。
ただ、どうしても紙の本・CDが欲しいことがあり、収めるスペースを確保した上で買いました。
 

週に一度は弾く

下腹ぺたんこポーズよりもさらにできてません。
5月なんて一度も弾かなかったです。
エアコンがないので、夏は暑すぎて・冬は寒すぎて弾きません。
もちろん、人前で弾く予定があったら、暑くても寒くても必死に弾きます。
要は「弾く理由」が見つからないから弾かないだけですね。
 

気の進まない集まりは欠席する

ママ友と呼べる人はいないし、友達付き合いも皆無な状態なので、集まりはありませんでした。
息子が中学を卒業するときに保護者の謝恩会という飲み会があるはずでしたが、諸事情から開催されずホッ。
高校でも保護者の懇親会みたいなものは今のところありません。
 

イライラしたら深呼吸

難しいですね。
両親に対して、息子に対して、イライラ。
運転中に、前の車が合図を出さずに曲がってイラッ。
買い物中に通路をふさいでる人たちにイラッ。
とくに女性ホルモンの影響でイライラ期に入ったときは些細なことでイライラしてしまいます。
深呼吸を心がけないとダメですね。
 

買って良かったモノ

ニッセン:トレンチコート


 

無印良品:アクリルティシューボックス


 

無印良品:麻平織ボックスシーツ


シュープラザ:ウォーキングシューズ


 
 

そのほか

歯の治療

昔治療した歯がいつの間にか弱っていて、ポロっと欠けたのが3月のこと。
慌てて診てもらったら、ほかにも虫歯が見つかって、何度か通院しました。
眼科で定期検査を受けるのと同じように、歯科も定期的に診てもらったほうがいいんですよね。
分かっていても、気が進まない......
 

卒業&入学

息子が中学校を卒業、高校に入学しました。
小学校高学年からずっと反抗期が続いています。
私に対する決まり文句は「ウザイ」「シネ」「アタマワルイ」「チョウシノンナ」「シャベルナ」「ナグルゾ」、家の壁やドアはあちらこちらボコボコ状態です。
小中学校時代もいろいろなことがありましたが、義務教育という制度のもとで守られてたんだなと、高校に入学して思わされました。
高校は義務教育ではありません。本人に通う意思がなくなる・学校から退学を言い渡される可能性があります。
無事に卒業できるのか、非常に不安です。
 

ヘアマニキュア

美容院での白髪染め。ヘアカラーからヘアマニキュアに変えました。
ヘアカラー後のゴワゴワ感が減ったのが良かったです。
2か月に1回のペースで、この半年間で3回やりました。
私は髪の伸びが早いようで、ひと月もすると新しい白髪が気になってきます。
かと言って、毎月やるのはお財布事情がしんどいので、下半期は1か月半に1回のペースでやってみようと思ってます。
 

朝のウォーキング

4月半ばから早朝ウォーキングを始めました。
が、ひと月ほどで止めてしまいました(理由については、ちょこちょこと記事に書いてます)。
 

メンタル

1〜3月は仕事が最悪な状況だったので、精神的に辛かったです。
退職してしばらくは放心状態でしたが、4月後半からプライベートを充実させようと活動的に。
ただし、それが続いたのも5月前半ぐらいまで。5月後半から反動が来たかのようにズドンと落ちてしまいました。
6月はいろいろ思い悩みながら、小さな波の繰り返しみたいな感じです。
 

テーマ「諦める」について

「無理しない」を諦める

「無理しない」と思わないようにしよう、というのは難しかったです。
例えば、平日は毎朝5時起きなので前夜は早めに寝たいところ、息子のお風呂上がりを見届けないと眠れません。
眠たいのを我慢した結果、寝付けなくなり、3〜4時間睡眠の日もあります。
それでも5時に起きますが、頭も身体もフラフラなので、無理せず朝家事が終わったら寝るようにしてます。
 

「穏やかに心地よく暮らす」を諦める

こちらはもっと難しいです。
私は飽きっぽくて諦めの早いほうなんですが、どうしても穏やかで心地よい暮らしを追い求めてしまいます。
とくに、息子のこと。高校生になってからの3か月、もう息子のことは諦めようと何度も思いましたが、やっぱりどうにか落ち着いてくれないものかと試みてしまいます。その結果「ウザイ」「シネ」等々暴言を吐かれて、「イエコワスゾ」「ナグルゾ」と脅されて、絶望感に襲われて......の繰り返し。
息子と一緒に暮らしている間、ずっと繰り返すんだろうなと思います。
 

2017年の漢字「捨」について

物体としての「モノ」の断捨離はできていると思います(まだ終わりませんが)。
心にある執着・わだかまり・重荷は全然捨てられてませんね。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする