三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

職業訓練について

こんにちは、失業中のkuunsirppiです。
ハローワーク職業訓練についての説明を聞いてきました。
 

職業訓練とは

職業訓練」にはいろいろありますが、私が説明を聞いたのは、ハローワークが失業者向けに実施している

です。この二つをまとめて「ハロートレーニング」と呼んでいるそうです。
www.mhlw.go.jp
 

訓練の内容

住んでいる地域で違いがあると思いますが、私の住む地域では

  • パソコン基礎
  • 事務系基礎
  • 医療介護系
  • 製造系

が開講されています。
 

説明を聞いて

私は事務職を希望しているので、パソコン訓練と事務系訓練の説明を聞きました。
上にも書いてある通り、私の住む地域ではどちらも「基礎」と銘打ってます。
 
「パソコン基礎」はパソコン初心者が対象で、電源の入れ方・マウスの持ち方から。
今は事務系以外でも求人票の応募条件に「パソコン操作できる方」と記載されていることが多いため「パソコンを触ったことがなくて応募できない」という人向けだそうです。
 
「事務系基礎」は事務職をやったことがなくて、事務職を希望している人向け。
ビジネスマナーやパソコン操作、会計を学んだり、職場見学・実習があったり、パソコン資格(CS検定・MOS)、簿記3級などの取得を目指しているそうです。
 

問題点

私、パソコン初心者でも事務職未経験者でもありません。
しかも、MOSExcelExcel Expert、Word、Word Expert、PowerPoint)と日商簿記3級は取得済み。
というわけで、ターゲットから外れてます。
 
念のため「私みたいな人はダメでしょうか?」と聞いてみたところ、
「受講して新しい発見はあるかもしれないけど、概ね退屈だと思いますよ」と返ってきました(^^;;
 

10年ぐらい前、有給消化中に短期の就職支援講座を受講したことがあります。
ビジネスマナー(接客、電話応対メイン)とパソコン操作を各2日間ずつ。
私はビジネスマナー目当てでしたが、パソコン操作目当ての方も大勢いらっしゃいました。
電源の入れ方もマウスの持ち方も分からない、とにかく怖くて触れない、という方も複数。
あちらこちらから講師を呼ぶ声が飛び交い、講師&サブの二人では追いつかない状況。
見かねて、自分の周りの席の方たちは私が担当しました(笑)。
実は「教える仕事」をしてたことがあるんです(笑)。
あとで講師の方から「もしや?」とバレました(笑)。
困ってるのを知らんぷりできないので、やっぱりダメですよねー。

 

まとめ

今のところ、事務職につながる訓練は対象外のものしかないということで。
医療事務は気が進まないし、隣の地域ではプログラミングとかWebデザインとかあるけど、車で1時間半かけてまで学びたい気持ちはないし。
パソコン会計とか簿記2級とかがあればいいのになと思います。
 
<2017.7.8.追記>
後日、ハロワより「訓練受講の意思確認」の電話がありました。
今回は見送ると回答しました。
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする