三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

郵便局からゆうゆうメルカリ便を出してみました

こんにちは、kuunsirppiです。
メルカリに出品して売れたものは、ゆうゆうメルカリ便で発送しています。

 
簡単便利な発送サービスで助かっていたんですが、6月28日の17時頃からシステム障害が発生していて、ローソンからの発送ができなくなっています。
※ローソン端末Loppiと郵便局のシステム連携障害なので、影響を受けているのはメルカリ便だけではありません。
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2017/0629_02_01.pdf
 

「ゆうプリタッチ」を設置してある郵便局からは発送できるとのことで、取扱郵便局へ行って来ました!
私の住んでいる市で一番大きな、住民たちが「本局」と呼んでいる郵便局です。
わが家から3.5kmほど、車で10分ぐらいのところにあります。
 

ちょっと前に用事があって行ったけど「ゆうプリタッチ」は見かけませんでした。
なので、まずは郵便窓口で「ゆうプリタッチはどこにありますか?」と聞いてみたところ「研修中」の札を下げた女性職員さんから
「あちらです。バーコードをかざすと送り状が出てきますので、こちらへお持ちください」と丁寧に教えてもらいました。
 

郵便局によって違うと思いますが、私の行った局では、通常のフロアではなく、ATMや私書箱ゆうゆう窓口のある、休日でも出入りできるスペースに置いてありました。
ゆうプリタッチの使い方は、下記サイトを見てください。
auctions.yahoo.co.jp
 
読み取り機にバーコードをかざすと送り状が出てきます。
送り状は2枚がつながった状態です。
出力が止まったあと、私も止まってしまいました。
オートカッターで送り状がカットされるんだと思い込んでいたので。
ちょっと待ってみたけど、送り状はカットされず。
軽く引っ張ってみたけど、送り状はカットされず。
ミシン目に沿って、手でピリピリとやりましたが、良かったんでしょうか......
 

出てきた送り状は「貼らずに」郵便窓口へ荷物と一緒に差し出します。
先ほどの女性職員さんが、荷物のサイズを確認して、何やら機械を操作して、送り状の1枚を荷物に貼り付けました。
しばらくして、窓口にあるプリンターからA4文書が2枚出力されて、内1枚を「お客様の控えです」と渡されて終わり。
文書はA4横で「後納郵便物等取扱票」とありました。
 

というわけで、ローソンから発送するのとはまた違う感じでしたが、無事に発送されて購入者様の元へ届きました。
どちらで出すのが好きかと聞かれても答えようがないんですが(笑)、ローソンのほうが近いので、復旧したらローソンを使いたいなと思います。
郵便局の駐車場、曜日や時間帯によっては満車で待たないといけなくなるんですよね......
早く復旧してほしいです!
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする