三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

本格的な夏到来、今週の1日1捨と出来事

7/10〜16の振り返り。
 

今週の1日1捨


7/10(月)〜7/13(木):休み。
7/14(金):デジタルビデオカメラ付属の映像編集ソフト「ImageMixer」の取説。PDFを自分で印刷製本したもの。Windows用なのでもう使ってません。
7/15(土):Evernoteハンドブック。確かデータで購入したものを自分で印刷製本した記憶が。Evernoteは日々活躍中ですが、もう長らく読んでません。
7/16(日):化粧品類の外箱や説明書など。もう使い切って手元にないものは要りませんよね......
 
メルカリカウルで本を出品していましたが、全然売れなくて10日ほど経ったところで削除。
雑誌類などと合わせてブックオフへ持って行きました。12冊で590円。
そのとき、14〜15日に処分した「自分で印刷製本した」2冊が出てきて。背表紙がないから存在感がなくて忘れてました。
 
本以外のものは使い道を模索しようと、家族共用スペースに置いてみました。
反応がなければいよいよ処分することになると思います。
 
化粧品類を仕舞っている机の引き出しを久しぶりに全出ししたら、不要な説明書類がわんさか。
外箱が説明書を兼ねているものとか、色も形も様々ですね。
買ったときにスマホで撮影してEvernoteに保管しておけばいいのに、と思いつつ。
 

今週のポケモンGO

新たにGETしたポケモンは「ピチュー」。

 
レベルは22、歩いた距離は通算204.81km(先週から+3.71km)、927匹ゲット(先週から+25匹)。
買い物へ行くときにようやく立ち上げたところ、Pokémon GO Plusがうんともすんとも言わず。
電池を交換してみたら、不調も直ってました。やっぱり電池が切れる前だったのかな......
相変わらず、図書館とドラッグストアではポケモンGOのアプリ自体が落ちてしまいます。なんなんだ。
 

体調

毎日暑くて、いよいよ本格的な夏がやってきたんだなと思います。
先週までと比べると、何もしてないのに疲れを感じることが多くなってきました。
若い頃はさらに食欲も落ちて、毎日ソーメンや凍らせた果物を食べるのがやっとだったので痩せてたっけ。
でも、今は食欲がそこまで落ちない(食べるのは疲れるけど)ので、夏痩せできません。
 
酢の物やクエン酸を摂ると良いと言われますが、酢も梅干しも苦手です:(
柑橘類は好きなんですけどね......
ポカリや麦茶も飲めないし、夏は本当に辛いです:(
 
ときどき、胸がズキンと痛みます。
中心よりわずかに左側なんですが、木曜日は度々ズキンズキンを痛みを感じていました。
そして、昨日は右側に痛みが走ること数回。
これまでの健康診断で、胸系で引っかかったことはありません。
ストレス性の肋間神経痛かしら。
 

買い物

ユニクロでトップスを買いました。

 
ニトリでNクール寝具を買いました。

 
Amazonでドライヤーを買いました。

 
立て続けに買い物してるけど、そういえば今週はいつもならボーナスが支給されてたんでした。
両親には今まで1万円ずつ渡していたので「この夏はありません」と謝りましたが。
 

生まれて初めて見た漢字


40数年生きてきて、初めて見ましたよ。
「龘」
音読みはトウ。Macことえりでは読みで出てこなくて、文字ビューアの検索欄にコード「U+9F98」を入れたら出てきました。
意味は「龍の行くさま」「龍の飛び之くさま」とのこと。
 
そして「龍が三つの漢字」でググったときに「たいと(だいと・おとど)」という総画84画の漢字があるのを知りました。
雲が三つ+龍が三つ合わさった漢字ですが、ここに表示できないのでリンク先を見てくださいね;)
たいと - Wikipedia
 

▼龍といえば......

 

ムーミンドールハウスがやばい

deagostini.jp
デアゴスティーニから「週刊ムーミンハウスをつくる」が発行されるそうです。
毎週ちょっとずつ組み立てていって、3階建て(+屋根裏部屋)のドールハウスが完成するんですって。
完成写真見たら、うわー!!!!
 
でもね、超不器用な私。組み立てられない自信があります。途中で挫折する。
だからフェリシモドールハウスやミニチュアも憧れを抱くだけで注文しなかった。

そして、創刊号は490円だけど、2号以降は1,590円ですよ。
完成まで100号だから、157,900円なり!(消費税が10%になればさらに上がる)
さらに「サブキャラフィギュアとジオラマシリーズ 全6回」も買うと +9,540円!
 
はい、冷静になりました。
定期購読される方がブログで経過報告してくださるのを楽しみにしてます;)
 

引き出しにニスを塗る

机の引き出しの内側・裏側が塗装もニス塗りもしてなくてささくれだっているので、自分でニス塗りしてみました。
いろいろ事情もあり、、、様子を見てまた記事を書きたいと思ってます。
中身も全出ししたので、片付けました。
刷毛で塗っただけなのに、右肩がガチガチです:(
 

読書


神様のケーキを頬ばるまで

神様のケーキを頬ばるまで

5つの短編集ですが、最初の「泥雪」でとても辛くなってしまい、読み進めることができませんでした。
 


7月も半分過ぎましたね。
来週から息子は夏休みだけど、どうなることやら。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする