三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

無線LANルーターの買い替えを検討中

こんにちは、kuunsirppiです。
今使っているルーターは、2014年の年末に購入したもの。

 
それから半年後に中継機を買い足しました。

 

現在の悩み


書斎にルーター、廊下に中継機を置いてるんですが。
唯一エアコンのあるリビングの窓やドアを閉めると、リビングやキッチンでの電波が弱くなります:(
電波が弱くなると読み込みが遅くなるので、ストレスを感じます。
 
 
また、部屋の場所と関係なく、接続機器が増えて余裕がありません。

 
私がiPhoneでプライムミュージックを聴きながらMacでブログを書き、
息子がiPhoneYouTubeのゲーム動画を見ながらPSでゲームをプレイする。
となると、4つの機器が接続状態。
今使っているルーターの推奨は4人まで(つまり4つまで、ですよね)。
なので、父がスマホデビューしたんですが、Wi-Fiの設定はしてあげてません(^^;;
 

気になるルーター

中継機を買い足せば、リビングやキッチンでの電波状況は改善されるかもしれませんが、接続可能数を増やせるわけではありません。
なので、ルーターを買い替えたほうがいいのかなと考えてます。
 
こちらは今のと同じBUFFALO製。MONOQLO(2017年7月号)でベストバイに選ばれてます。

 
そして知名度を上げてきているTP-LINK製。MONOQLOのテスト結果は芳しくありませんが。 

今使っているのと比較してみました。

現在
WSR-1166DHP
BUFFALO
WSR-2533DHP
TP-LINK
Archer C9
無線LAN規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac
セキュリティ規格 WPA/WPA2/WEP
転送速度(2.4GHz) 300 Mbps 800 Mbps 600 Mbps
転送速度(5GHz) 866 Mbps 1733 Mbps 1300 Mbps
接続環境 3LDK/4人 4LDK/6人
(1人3台以内)
4LDK/12人
(1人3台までの場合)
有線LAN速度 10/100/1000Mbps
AOSS ×
ゲストポート
最大消費電力 17.2 W 19.1 W (不明)
サイズ 160x160x36.5 mm 36.5x160x160 mm 221x168.5x86 mm
重量 340 g 400 g 1,600 g
 

これを見る限りでは、BUFFALOのWSR-2533DHPがいいのかなぁと思います。
Prime Dayの対象商品になっていたら買ってたんですけどね......
 

もうちょっと考えます

今月はドライヤーを新調したし、もう少し考えます。
もし買い替えるとしても、今使っているルーターは手放さずにリビングで中継機として使うつもり。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする