三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

効果を実感してます。お風呂の防カビ燻煙

こんにちは、kuunsirppiです。
 

わが家のお風呂場

築30年が経過したわが家。
お風呂場は天井以外タイル張り、浴槽の土台もタイル張り、浴槽はステンレスです。
タイルって目地にカビが生えやすいですよね。
湿気の多いお風呂場、カビキラーを使ってもすぐ生えてしまう黒カビ+赤カビに悩まされていました。
 

お風呂用の燻煙剤って?

ルック おふろの防カビくん煙剤

で、騙されたつもりで昨年6月から使い始めた燻煙剤。

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g

防カビくん・煙剤 と区切って読みたくなるのは私だけでしょうか;)
 

面倒じゃないの?

燻煙剤というと、どうしてもダニとかGとかの燻煙剤のイメージがありまして。

  • 使う前に物を全部片付けないといけないんでしょ?
  • 終わったら掃除しないといけないんでしょ?

つまり、面倒だよね!と思っていたんですが。
この「おふろの防カビくん煙剤」は、お風呂場に物を置いたままで大丈夫。終わった後に洗い流す必要なし。
(コップなどは口に入れる物は洗ったほうが良いそうです)
面倒臭がりの私でも続いています;)
 

使い方は?
  1. お風呂場の窓や通気口を閉めて、換気扇もストップ
  2. 水を入れた容器に燻煙剤をセットして、お風呂場に置く
  3. 煙が出始めたのを確認したら、ドアを閉めて90分以上放置
  4. そのあと30分換気して終わり

 
詳しくは、公式サイトを見てください。
look.lion.co.jp
 

効果を実感

わが家は、元からあるカビを完全に落としきれてない状態で、月に一度使用しています。
 

新たなカビが生えにくくなった

以前はカビキラーを使っても使っても、カビが増えているような感じでした。
燻煙を続けることで「カビが増えた」と思うことはなくなっています。
残っているカビはカビキラーを使っているので、だんだんカビが減ってるような気さえします。
(写真を撮ってないので何も証明できないのですが...)
 

赤カビが生えなくなった

赤カビ(ピンクぬめり)も度々発生するので悩みの種でした。
タイルはもちろん、お風呂場に置いてある物もすぐピンクぬめりが付いてしまって。
「おふろの防カビくん煙剤」の取説には、ピンクぬめりへの効果は薄い(黒カビほどではない)とありますが、燻煙を始めてから、ピンクぬめりを見なくなりました。
(わが家の場合なので、環境差があるかと思います)
 

これからも使い続けます

今後もカビキラーを使いつつ、月に一度の燻煙を続けたいと思っています。
残ってるカビがいつか無くなればいいなぁ。
もし引っ越したら、お風呂を使い始める前にまず燻煙します!
 

余談:ガッテンでは

www9.nhk.or.jp
燻煙を始める前に、NHKのガッテン!でカビ退治をやってました。
50℃のお湯を90秒かけると、カビが死滅するという。
シャワーって当たる範囲が決まってますよね。一度でお風呂場全体に当てることはできない。
すべての場所に90秒ずつかけてたら、水道代とガス代がどうなるかなと思ってしまった(けど、カビキラーと燻煙を続ける費用との比較などは一切していません)。
何よりも、50℃を90秒、暑くてたまりません。すぐのぼせてしまう私には難しかったです。
人それぞれ向き不向きがあると思います。
 

余談:消臭ミントの香りが使いたい

行きつけのドラッグストアには「フローラルの香り」「せっけんの香り」の2種類が置いてあります。
フローラルは男性陣の好みに合わなそうなので、無難な「せっけんの香り」を買ってます。
でも、できたら「消臭ミントの香り」が使いたい!

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g

ミントの香りだと虫除け効果もありそうじゃないですか?
日常的に使う物をAmazonとかで買いたくなくて(変なこだわり)、どうしようかなーと思ってます。
 


▼部屋のカビ対策には除湿機が活躍中です

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする