三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

HMで作るチョコ蒸しケーキが簡単で美味しかった

こんにちは、kuunsirppiです。
「syunkonカフェごはん」でおなじみ、山本ゆりさんのレシピ。
ameblo.jp
 
ホットケーキを作りたくてホットケーキミックス(HM)を買っておいたんだけど、ボウルを洗うのが面倒で保留中。
そんなある日、お腹が空いたけどパンもお菓子も買い置きがなくて(でもガマンすると低血糖を起こしてしまう)。
料理が苦手な私はお菓子作りも苦手だけど、このレシピならできそうと思って作ってみました。
 
とは言うものの、材料が揃っていないのでレシピ通りには作りません←

 
使ったのはこれだけ(笑)。
 
「底の直径5~6cmの紙カップ」はないので、底の直径6cmの耐熱容器があったなーと食器棚から取り出してみたものの、この容器の中で材料をこぼさないように混ぜ合わせる自信がなく。
底の直径10cmの耐熱容器で作ることにしました。
 
耐熱容器はこういう感じのです↓↓↓
www.peikko-moomin.jp
 
耐熱容器に材料を入れて、お箸ではなく計量に使った大さじでそのままグルグル混ぜて、ラップをせずにレンジでチン。
直径10cmの平べったい(笑)チョコ蒸しケーキが出来上がりました;)
 
山本ゆりさん、レシピ通りに作らなくてごめんなさい。
でも美味しかったです!
レシピ通りだともっと美味しいはず:)
抹茶とかコーヒーとかほかの味でも作ってみたいです。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする