三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

振り回された今週の1日1捨と出来事

7/17〜23の振り返り。
 

今週の1日1捨


7/17(月):メルカリ発送の送り状控え。
7/18(火):休み。
7/19(水):銀行やカード関係の不要な書類たち。
7/20(木)〜7/22(土):休み。
7/23(日):いち髪のヘアクリーム。
 

メルカリで売れたものを発送したら、送り状の控えをいただきます。
取引が終了するまで持っておこうと手帳カバーのポケットに入れ込んだら最後。
ポケットの中を整理しようと思わない限り、そのまんまです(^^;;
 
銀行やカード会社から届く「利用案内」「利用規約」などなど、クリアファイルで保管してました。
でもこれって公式サイトでも見られるよなぁ。保管してなくても大丈夫だよね。というわけでシュレッダー行き。
 
ヘアクリーム、冬場の乾燥対策に買ってみたのの、私の髪質には使いにくくて放置してました。
家計簿アプリのデータを検索してみたら、一昨年の12月購入ですって!
さすがにもう譲ることもできませんね。
 
部屋にエアコンがなくて暑いので、1日1捨は停滞気味です。
 

今週のポケモンGO

レベルは22、歩いた距離は通算206.45km(先週から+1.64km)、936匹ゲット(先週から+9匹)。
なんだかいろいろイベントが発生していたり、レイドバトル?があったりするようですが、全然ついていけてません(^^;;
 

体調

暑いです。暑さでしんどいです。
どうしてものときは、お昼寝するようにしてます。
昼寝るのに慣れてしまうと、就職してから大変だと思いつつ。
 
働いていたときからの習慣で、今でも毎朝携帯マグ2本に温かい飲み物(コーヒー・黒炒玄米)を用意して飲んでいます。
最近、これって大丈夫なのかなと思ってるんですが......
職場ではクーラー+扇風機を使っていたので、体が冷え切らないように温かい飲み物で良かったんですよね。
でも今は、30〜35℃の部屋で扇風機オンリーの生活なので、内側から温めていいの?と。
もしかして、暑さでしんどいのは温かい飲み物のせいもあるのかなー、なんて。
(リビングにエアコンを入れて過ごすのは、だいたい16時ごろからです)
 
しかし、冷たい飲み物を用意するとしたら、何がいいんだろう。
コーヒーはホットしか飲めない、黒炒玄米は水出しできなそう(煮出し→冷やすはハードル高)。
ポカリ、麦茶(ブレンド茶含む)は飲めない。
うーん、、、「水」ですかね(^^;;
 
そうそう。
先週感じていた、胸のズキン痛。今週は感じませんでした。
一過性のものか、ストレス性のものだったのでしょうか。
その代わり?久しぶりに結膜下出血を起こしました。
少量なので心配ないと思いますが、来週ちょうど眼科の検診があるので聞いてみようと思ってます。
 

洗面台のボウルがきれいにならない

築30年のわが家の洗面台ボウル(衛生陶器というもの)、白い汚れが取れないのが悩みの種です。
汚れのもとは、石鹸類、洗剤類、シャンプーリンス類、歯磨き粉、カルキだと思います。
いろんな洗剤を試しました。クエン酸重曹も。それでも落ちない。
手の動きがダメなのかも?と電動歯ブラシを使ってみたけどダメ。
 

今週はマジックリンのピカッと輝くシートを試しました。シートにクレンザーが含まれていて擦って落とす感じ。
祈りながら擦って洗い流して拭き上げて、そのときは落ちたように見えたんだけど......完全に乾くと、また白い汚れが浮き上がってきます:(
 

息子部屋の出窓を掃除する

自分では掃除しないし、私が掃除するのは嫌がるし、出窓にいろんな飾り物を置いてるし、なかなか掃除できなくて窓を開けられないので、思いきってやっちゃいました。
カーテンを洗って、お掃除シートで拭きます。
 

このシート、まだ残ってるんです(^^;; もうそろそろ乾燥してしまうから使い切らないと!
結露カビができていたけど、出窓全体はシートで綺麗になりました。
でも、網戸は無理。拭いても拭いても、カビと排気ガスの汚れがひどくて。
結局、お風呂場でカビキラー漬けしたら、綺麗になりました!
 

机の引き出しにロウを塗る


先週、ニスを塗ってみたら開けづらくなってしまったので、今度はロウを塗りました。
軽すぎて滑りすぎて要注意です(笑)。
 

失業認定に行ってきました


失業当初、まさか4回目の認定を受けることになるとは思ってなかったんですが。
もう開き直るしかない。
 

息子に振り回される

ここに詳しいことは書けないんですが......
今週はいつにも増して振り回されてます。
私も離婚や転職で息子のことを散々振り回してきたから言える立場ではないけれど。
 
週後半から夏休みが始まったというのに、学校のことで頭が痛いです。
今日は保護者会があったので出席してきましたが、モヤモヤモヤモヤ......
モンスターペアレンツと思われたくないので、反論できない自分自身に対してまたモヤモヤ。
 
私自身が小学4年生の頃から「学校:嫌い」「先生:信頼できない」という考えで生きてきて、息子が保育園に入って以降も覆らないんです。
もちろん、最初は先入観ナシで向き合うんですけど「あー、やっぱりダメだ」となっちゃう。
(例外で息子が小学3年生の担任の先生だけは信頼できました)
そういえば、いろいろ習わせてきたけど、教室自体も担当の先生もすべて信頼できなかった。
息子にはそんなこと一切言いませんけどね。
 


毎日、天気の急変にも振り回されてます(主に洗濯物)。
ひよっこが切ない展開になってきました。
大相撲は休場力士が多いのが残念。宇良の初金星は良かった!けど、足の具合が心配です。
えっ、あと一週間ちょっとで7月も終わりなの!?
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら 

広告を非表示にする