三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

洗面台ボウルの汚れに挑む

こんにちは、kuunsirppiです。
先日書いた記事で、洗面台ボウルの汚れが落ちないよーとボヤいてました。

 

洗面台ボウルの現状
  • 築30年の洗面台ボウル(衛生陶器)
  • 落ちないのは白い汚れ
  • おそらく、石鹸類、洗剤類、シャンプーリンス類、歯磨き粉、カルキが合わさったもの
  • いろんな洗剤、クエン酸重曹電動歯ブラシを使ってみたけどダメ
  • マジックリン ピカッと輝くシートで擦ったけどダメ(クレンザーシート)
  • 濡れてる時は汚れが落ちたように見えるけど、完全に乾くと白い汚れが浮き上がってくる

 
こんな状況です。
「白い汚れが浮き上がってくる」に違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。
わが家の洗面台ボウルの色は一番多いと思われる「白」じゃないんです(><)
白い汚れがとても目立ちます。
 

ブクマでアドバイスをいただいた!

さて、このボヤきにブックマークコメントでアドバイスをいただきました!
ありがとうございます(^^)
 

 

 
それぞれ、オススメを教えていただきました。
 

激落ちくん

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

水だけで汚れが落とせる、おなじみのメラミンスポンジです。
たまたま使い残りがありました。
今まで洗面台ボウルの汚れ落としに使ってみようと思いつかなかった理由は、自分でも謎です(^^;;
 
洗面台ボウルの半分だけ、水で濡らした激落ちくんで擦りました。
これまで試した洗剤等と同じように、汚れは落ちているように見えます。
激落ちくんもだんだん擦り減っていきます。
 
水をかけて洗い流したあと、マイクロファイバークロスで拭き上げて、完全に乾くのを待ちます。
ちなみに、マイクロファイバークロスも激落ちシリーズを使ってます。
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

  
室温33℃、湿度60%という環境なので、思っていたよりも早く乾きました。
そして......残念ながら、これまでと同じように、白い汚れが再び浮き上がっています(><)
激落ちくんが効かないなんて、どんだけ....
 

サビトール(中目)

ヤマネコさんに教えていただいたのは、マーナのすみずみ消しゴムでした。

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴムケース付 W086

マーナ 掃除の達人 すみずみ消しゴムケース付 W086

ウレタンゴムに研磨剤が入っているそうです。
ドラッグストアやホームセンターを探してみたけど見つからなくて、ネット注文するしかないかなと思いましたが。
用途に「包丁などのサビ落とし」とあるのを見て思い出しました。
 
中京研磨 サビトール 65x40x9 中目

中京研磨 サビトール 65x40x9 中目

ちょっと前に、包丁のサビ落としをするために購入した「サビトール 中目」。
「消しゴム感覚で使える弾性クリーナー」とあるので、代わりに使ってみましょう。
 
洗面台ボウルの残り半分を水で濡らしたサビトールで擦っていきます。
衛生陶器そのものではなく、汚れがガリガリ鳴ってます。
包丁のサビが落とせたからいけるかも......と期待を込めて頑張りました。

水をかけて洗い流すと、汚れは落ちたように見えます。
マイクロファイバークロスで拭き上げて、完全に乾くのを待つと......
落ちたのは1割程度でしょうか、あとはまた浮き上がってきました(><)
 

まとめ(解決していない)

これは、頑張ってサビトールで擦り続ければ、いつかは落ちるのでしょうか。
それとも、すみずみ消しゴムを使えば、もっと楽に落ちるのかな(両者の違いが明確に分からない)。
いっそのこと、耐水ペーパーで削ったほうが良い?(傷が付くと、その傷に汚れが入り込んでしまうよね)
 
悩ましいです。
濡れているときは汚れが見えないから、ずっと濡らしておきたいぐらいです(違う、ダメだって)。
とりあえず、激落ちくんとサビトールを掴んでいた手指、ゴシゴシ擦る動作で酷使した腕肩背中が痛いので、ちょっと休止。
また考えます。
 


▼サビトールが登場した記事。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする