三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

真夏の飲み物を見直す

こんにちは、kuunsirppiです。
毎日毎日暑いです:(
 

真夏も温かい飲み物を飲むつもりでいたけど

失業中で暑い夏が苦手な私、家にいることが多いんですが、在宅時も携帯マグを2本使っています。

携帯マグには、コーヒーと玄米コーヒー(黒炒玄米)を入れていて、どちらもホット。
記事では「真夏もホットで飲むつもりです」と書いていました。
 
ところが、あまりの暑さに、ホットな飲み物を飲み続けていいものか悩みはじめまして。

日中は室温30〜35℃の部屋で扇風機オンリーの生活を送ってます。
わが家のエアコンはリビングに1台のみ、だいたい16時頃にスイッチオン。
つまり、真夏日な部屋でホットな飲み物を飲んで過ごしているわけで、外からも内からも体が温められてる(と言うか、熱せられてる)状況です。
 
一昨日のこと、とうとう室内で軽い熱中症らしき症状に見舞われました。
(なので、昨日から14時前後にエアコンを入れてます)
ちょうど、黒炒玄米がなくなったので、涼しくなるまで冷たい飲み物にチェンジしようと思いました。
 

何を飲もう?

まず、私はアイスコーヒーが飲めません(気分が悪くなる)。
コーヒーは300mlのマグに入れるので、引き続きホットのままで様子を見ることに。
 
そして、500mlのマグに入れる黒炒玄米ですが、パッケージを見る限り「水出し」は推奨されていないようです。
今までは、お茶パックに黒炒玄米を入れて、パックをマグに入れて、熱湯を注いでいました。
水出しできないとなると、一旦「煮出し」て、冷ます必要があります。
わが家のやかんは麦茶の煮出しに使っているので使えません。
鍋で煮出す? 最低500ml入る耐熱容器を買う?
でも、毎日麦茶を煮出しているので分かりますが、冷ますのに時間がかかります(真夏はとくに冷めてくれない)。
黒炒玄米は好きだけど、煮出して冷ますのは面倒だなーと気が進みません。
 
「毎日麦茶を煮出している」けれど、飲むのは私以外の家族。
私は麦茶が苦手で飲めません(^^;;
ブレンド茶もダメです。
さらに、冷たい緑茶も本当はあまり得意じゃないと感じています。
 
スーパーのお茶売場で「水出しできる飲み物」を探して目に留まったのが、

でした。
 
どちらも飲んだことはありますが、メーカーによって味の当たり外れ(あくまで私の好みとして)があるなぁと感じていました。
水出しティーバッグを買ってみて好みに合わなかったら悲しいので、まずはペットボトル飲料を飲んでみることに。
 

ルイボス茶

ノンカフェインで美容にも良く、人気がありますよね。
スーパーに置いてあったティーバッグはこちら。

伊藤園なので、同じ伊藤園のペットボトル飲料を試飲。
伊藤園 無添加LIFE ルイボスティー 500ml×24本

伊藤園 無添加LIFE ルイボスティー 500ml×24本

 
前に飲んだことがあるのはホットでした。そのときは「後味がスーッとするな」ぐらいの印象でしたが。
今回、アイスで飲んでみて、後味の清涼感をやや強く感じました。ハッカみたいな。
実はミントの香りは好きだけど、ミントチョコとかミントティーとか苦手だったのを思い出しました。
たまたまかもしれませんが、飲んでしばらくしたら頭痛が:(
毎日は飲めないなぁと思いました。
 

ジャスミン茶

通常は緑茶にジャスミンの香りを付けたものですね。
スーパーに置いてあったティーバッグはこちら。

伊藤園 ジャスミン茶 ティーバッグ 30袋

伊藤園 ジャスミン茶 ティーバッグ 30袋

やはり、伊藤園。試飲したのはこちら。
伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本

 
昨夏、出先で冷たい飲み物を買うときは、ペットボトルのジャスミン茶を選ぶことが多かったです。
いろんな種類が出ていますが、気に入って何度も選んでいたのはサントリー伊右衛門ジャスミンでした。
ティーバッグは出てないようで残念です。
 
実はペットボトルの緑茶で一番苦手なのが「おーいお茶」(気分が悪くなる)なので、恐る恐る試飲しましたが、気分が悪くなることはありませんでした。
緑茶感もジャスミン感もほどほどでガッツリしてないから、まあいいかな。
 

水出し用の容器を買う

携帯マグにティーバッグを入れて水を注ぐ方法もありますが、ティーバッグ1袋につき水1リットルがいいらしいのと、たぶん冷たい飲み物なら500ml以上飲むと思ったので、水出し用の容器を買うことに。
 
5%OFFのイオンに行ってみたら、ピッチャー売場が作ってあって、いろんなものが置いてありました。
わが家の冷蔵庫、ドアポケットは煮出した麦茶が占領しているのでもう置き場所がありません。
通常スペースの高さは29cm。となると、あまり大きいものは置けません。
選択肢が少ない中、大げさな持ち手が付いていたり、注ぎ口が洗いにくそうだったり。
 
シンプルなものがいいなと思ったら、やっぱり無印良品ですね。
www.muji.net
アクリル冷水筒。1リットル用は高さ26.5cmで、わが家の冷蔵庫にはちょうど良いです。
税込700円だけど、期間限定で10%引き(店舗独自のセール?)、さらにWAON支払いで5%引き(イオンのテナント店)、598円でした\(^o^)/
 

早速、水出ししてみる

帰宅して冷水筒を洗い、水を入れてティーバッグをセット。
ティーバッグ入れがあるので、下に沈まなくていいですね。
 
冷蔵庫に入れて2時間ほど経ったところで飲んでみたら、ちょうど良い感じでした。
ただ、飲みたいときに冷蔵庫から取り出してコップに入れる動作が面倒だなと思ったので(笑)、明日からは2時間ほど水出ししたものを携帯マグに移して飲みます。
 

まとめ

暑くなってから、ホットな飲み物は夜の食器洗いまでに飲み切れなくて捨てることもありましたが、今日は午後から冷たいジャスミン茶を800mlぐらい飲みました(いつもよりトイレに行く回数も増えました)。
ずーっとエアコンの中で過ごすなら、冷え対策でホットなものを飲んだほうがいいけど、そうじゃない場合は暑さ対策が必要ですね。
とくに、私みたいにのぼせやすい(体内に熱がこもりやすい)タイプは、内からも冷やしたほうがいいんだなと改めて思いました。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする