三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

過去と未来と

私は
過去を手放せなくて
過去に囚われて
過去にしがみついて
生きている
 
そして
未来に希望が持てなくて
未来を悲観して
未来に不安を抱いて
生きている
 

過去にあったことは(私の記憶が正しければ)事実で覆すことはできない
過去に抱いた感情を違うものに変えることもできない
今さらどうすることもできないのは分かっている
 
未来に起こることは実際に起こるまで分からない
今から心配してもどうしようもないのは分かっている
 
 
分かっているのに
今日もまた
過去を手放せないまま
過去に囚われたまま
過去にしがみついたまま
 
だから
未来に希望が持てないまま
未来を悲観したまま
未来に不安を抱いたまま
 


自分の生き辛さの原因のひとつが自己肯定感の無さ(強い自己否定)であると思っています。
そして、自分を肯定できない大きな原因は過去の経験によるものだと気付いています。
その経験を整理して向き合おうと書き出したのですが、途中で苦しくなってしまい中断しました。
淡々と書き出したいけど、どうしても様々な感情が湧き上がってしまうんですよね。難しいです。

 

広告を非表示にする