三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

良い思い出

お題「印象に残っている展覧会」
 

こんにちは、kuunsirppiです。
先月読んだ本で、

「人生の最期に思い出を振り分けたとき、すごく良かった思い出は6割」とあったけど、その時点で「すごく良かった思い出」が思いつかず。
あれから、時折考えてましたが、何気なく回したお題スロットで思い出しました。
「すごく良かった思い出」というと自分の中でニュアンスが違うんですが(^^;;
行って良かったなーと良い印象が残っている展覧会。
 
それは、
1996年1月14日(日)から3月31日(日)まで、東京都美術館で開催された「オルセー美術館展」です。
私が行ったのは、終了間近の3月下旬でした。
とにかくすごい人出で、入場するまで並んで待ったし、入場しても一枚一枚自分のペースでじっくり観ることはできなかったけど。
私が最も好きな画家の最も好きな絵をこの目で観ることができて、本当に感激して感動して嬉しかったです。
 
その絵のポストカードを今も部屋に飾っているのに、美術展で感じた気持ちを思い出せなかったのは悲しい。
私の脳内がそれだけ悲しい思い出で埋め尽くされていたってことなんでしょうね。
でも、ひとつでも良いことを思い出せて良かった。
 

jp.france.fr

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする