三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

エムグラム診断をやってみました

こんにちは、kuunsirppiです。
あちらこちらで見かける「エムグラム診断」をやってみました。
 

エムグラム診断とは

105問の質問に答えた内容をエムグラム診断アルゴリズムで解析して、44種類の性格要素から8項目をピックアップするというもの。
check.m-gram.jp
 
私、実はこういう「質問に答える」のが苦手です。
時と場合によって当てはまったり、当てはまらなかったりすると思うことが多くて、なかなか直感で答えられません。
(実体がないせいでしょうか......)
さらに、質問数が多いと、途中で面倒になって「どちらでもない」を選んでしまう。
 
そんな私ですが、何とか頑張って答えました。
たぶん「どちらでもない」が多かったような気がしますが。
 

私の診断結果


 

  • 協調性が高い
  • 堅実主義
  • かなり繊細
  • スーパー引込思案
  • コミュ力高め
  • 凝り性
  • 石橋を叩きまくって渡る
  • 保守的

 
とのことです。
 
私は一匹狼な人なので「協調性が高い」「コミュ力高め」は当てはまらないような気がします。
たぶん、共感に関する質問で当てはまるものが多かったせいかなと思います。
 
「堅実主義」「石橋を叩きまくって渡る」「保守的」は近いと思います。
リスクのあることは好まないので。
だけど、10代の頃は伝統的なことを好みつつ、新しい方法はないか?といつも考えていました。
 
傷つきやすいガラスのハートの持ち主なので「かなり繊細」はかなり合ってると思います(^^;;
 
「スーパー引込思案」は、今はそういう傾向にあります。
10代〜20代の私を知っている人たちからは「信じられない」と言われそうですが。
 
「凝り性」は合ってます。ただ、飽きるのも早いほう(笑)。
自覚してるので、新しいことに取り組むのに初めの一歩が踏み出せないんです。
寝食がおろそかになるほどのめり込んでしまうから。
 

私の深層性格

エムグラム診断は、8つのピックアップのほかに「深層性格」という文章も載ってます。
私は対人関係について書かれていました(ほかの人はどうなのかな?)
 

  • ◯◯な人であるといった印象を与える性格である。
  • 性格面が短所として現れると、△△な印象を与えることがある。
  • ◇◇することによって、**ができるようになるかもしれない。

 
こんな感じですが、
「◯◯な人であるといった印象」
「△△な印象を与える」
が当たり過ぎてて個人が特定される恐れがあるので(笑)詳細は割愛します。
※実際に周囲からよく言われる印象そのまんまです。
 

相性が良い相手と知り合う確率


エムグラム診断でいう「相性が良い相手」は「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことだそうです。
そんな人と出会える確率は0.002%、51,537人に1人くらいって......
 
もう出会えないですよね(笑)。
これからの人生で5万人以上と出会うこともないでしょう。
堅実主義で保守的な割に、自分にないものを持ってる人に惹かれる傾向にあります。
自分が不器用だから器用に生きてる人に憧れるんでしょうね。
だから自分に似た人と出会っても惹かれないだろうなと思います(笑)。

 

まとめ

質問に答えるのは苦手だけど、たまにはこういう診断で自分を見つめ直すのも面白いですね。
結果を受けて、こんなふうにしてみようとか、考えたほうがいいんだろうけど......
とりあえず、今はこのままの私でやっていきます;)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする