三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

「やったこと」を記録していく

こんにちは、kuunsirppiです。
「アシタノレシピ」というブログのこんな記事を読みました。
www.ashi-tano.jp
毎日寝る前に、その日できたことを10個書き出していくことで、自分の成長を見える化するという内容です。
 

ちょっと前に、こんな記事を書きました。

みんなと比べて、自分は一日を無駄に過ごしていると落ち込むことが増えたので、一日を3つに分けて「やったこと」をツイートしてみるという内容です。
 

私のツイッターのフォロワーさんの中には「最近、やったことのツイートをしてないな」とお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。
だいたい、昼食前・夕食前・寝る前にツイートしてたんですが、家事やルーティン作業など無意識におこなうものはなかなか思い出せず(^^;;
ツイートした後に「そういえば、あれもやったんだった」ということがしばしば。
かと言って、何かやるたびにツイートするのは面倒だし、あとから集約するのも面倒。
 

そんなわけで、今はiPhoneの日記アプリに入力してます。

Momento - プライベート日記

Momento - プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料
日記を入力するだけでなく、SNSのログやブログ記事を取り込むこともできます。
前のバージョンは有料で、ずっとログ取り込みアプリとして使っていました(今は起動することができません)。
今のバージョンは使いたい機能ごとに課金となっていて、ログ取り込みはしていません。
 
1日に複数の日記を書くことができて、タグも設定できるので

  • AMやったこと
  • PMやったこと

二つのタグを使って、1日に二つの日記を書くことにしています。
一度書いた日記は追記することもできるので、午前・午後とも、キリのいいところでやったことを入力しておいて、あとから追記してます。これで、思い出せなくて時間がかかるのを防げます;)
 

まだやり始めて間もないけど「今日一日、何もしないまま終わってしまった」と思うことはなくなりました:)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする