三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

kuunsirppiは怒っている

こんな記事を読みました。
www.newsweekjapan.jp
ネガティブな感情に向き合うとき、「私はどうしてイライラしてるんだろう」と一人称で自問するよりも、「kuunsirppiはどうしてイライラしてるんだろう」と三人称を使って自分に語りかけると、ネガティブな感情を手放しやすいという内容です。
 
というわけで、やってみます。
 
 

kuunsirppiは怒っているけど、何があったんだろう?

息子が不愉快な言動を取ったらしいよ。

ああ、また息子か。今度は何をしたんだろう。

友達の家に遊びに行って、夜になっても帰らないから連絡したら、ウザイと返されたんだって。

それはいつものことだね。

何時に帰るつもり?と聞いたら、24時ぐらいって答えたんだよ。

うーん、高校生が24時に帰るのはさすがに遅いよね。

そんな時間に外を出歩いてたら、男の子でも危ない目に遭う可能性があるでしょ。

そうだね、夜行性の人たちがウロウロしてるからね。

危ない目に遭わなくても、警察に職質されて高校生って判明したら補導されるでしょ。

校則は制服着用で19時までに帰宅となってるから、補導されたらアウトだね。

だから早く帰るように言ったのに、ウザイ、電話してくるな、って。

実際、危ない目に遭ったり、警察に補導されたりしたことがないから、大丈夫だと思ってるんだろうね。

そう。親の心配を全然分かってないから、kuunsirppiは怒っているわけ。

 

手放せたかどうか分からないけど、怒りの感情は落ち着きました。
結局、22時頃帰宅しました(それも一悶着あり、私はまたもや振り回されましたが)。
 


▼吹き出し会話は、こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます!
www.cucumberking.com
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする