三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

現在使っているスキンケア用品(2017年8月)

こんにちは、kuunsirppiです。
時折、スキンケア用品の見直しをしていますが、気分が向いた時しか記事に書いてないので(汗)、現時点で使っているものを紹介します。
 

洗顔(通常)

www.dove.com
朝晩の洗顔は「ダヴ ビューティーモイスチャー クリーミー泡洗顔料」を使っています。
私は洗顔フォームを泡立てるのが面倒に感じるので、泡で出てくるタイプが好きです。
泡タイプをいろいろ試した結果、ダブの泡が一番好みだったので、今はこれで落ち着いています。
メイクは石けんで落とせるエトヴォスがメインなので、クレンジングは使っていないし、二度洗いもしていません。
 

酵素洗顔(土曜の朝)

www.orbis.co.jp
土曜の朝は、一週間の汚れを落とす意味で「オルビス パウダーウォッシュプラス」を使っています。
以前のものは粒が大きくて、手で泡立てるのが大変でした(泡立てネットを使っていました)。
現在の商品は手で泡立てやすくなっています。
 
洗い上がりはツルツルッとして、化粧水などつけたくない気分になります。
推奨は週2〜4回使用となっていて、以前は水曜・土曜の朝に使っていました。
ただ、水曜の朝に泡立てネットで泡立てる時間さえ惜しくて、いつの間にか土曜の朝だけに。
よく考えたら、今は仕事をしてないし、泡立てネットがなくても大丈夫なので、来週から週2回にしようと思います;)
 

化粧水

www.muji.net
洗顔後の化粧水は「無印良品 敏感肌用化粧水 高保湿タイプ」を使っています。
以前は「エイジングケア」を使っていましたが、節約のため「敏感肌用」に変更。
しばらく「さっぱりタイプ」をスプレーヘッドでミスト化粧水として使い、そのあとに高保湿タイプを使う「2本使い」をしていましたが、効果が感じられず「高保湿タイプ」1本に戻りました。
 
個人的感想ですが、暑い時期に高保湿タイプは重たいです。
来シーズンは「しっとりタイプ」にしようと思います(さっぱりタイプはちょっと物足りないので)。
 

乳液

www.muji.net
化粧水のあとは「無印良品 敏感肌用乳液 高保湿タイプ」を使っています。
こちらも以前は「エイジングケア」を使っていましたが、同じく節約のために「敏感肌用」に変更。
やはり、暑い時期には重たく感じます。と言うか、塗ったあとの保湿感というか保温感というかすごくて、暑さが増します。
来シーズンは、ます「さっぱりタイプ」を試して、物足りなければ「しっとりタイプ」にしようと思います。
 

中断しているもの

www.orbis.co.jp
日曜の朝にやっていた炭酸パック「オルビス ホイップソーダパックブライト」。
暑い時期に温感パックはしんどいので、使いきったあとは中断しています。
いつも夏は中断して、乾燥の気になる時期に再開するんですが、今年はどうしようかなーと考え中です。
ただ、やったあとの効果はすごく感じるので、また使いたくなるだろうなと思います。
 


www.muji.net
朝晩の化粧水のあとに使っていた「無印良品 敏感肌用薬用美白美容液」。
ハイドロキノンクリームを卒業したあとのシミ対策として使いつつ、効果がよく分からなかったので、使いきった時点で中断しています。
乳液よりもぼてっとしたテクスチャーで、最後はポンプヘッドが吸い上げてくれないので、再開するとしたらクリームタイプにするかもしれません(もしくは別メーカーのものを使うかも)。
 


www.orbis.co.jp
水曜と日曜の夜に洗い流さないパックとして使っていた「オルビス ナイトタイムパック 酵美人2017」。
暑くて使えません(泣)。
エアコンをつけたまま寝る場合は、使ったほうがいいと思います。ラッピングされてる感じがするので。
でも、私みたいにエアコンのない部屋で寝る人は、顔が火照るように暑く感じるので寝苦しいです:(
使いきってないので、涼しくなったら再開します。
 

まとめ

そんなわけで、現在は

私にしてはシンプルなスキンケアとなっています。
とにかく暑くて、塗ってるそばから汗が噴き出してくるので、あれこれ塗りたくないのが正直な気持ち。
(でも、オールインワンは物足りなくて苦手なんです)
現在は仕事をしていないので、エアコンの冷気にさらされる時間もそこまで長くないし、シンプルになっても肌が乾燥することはありません。
暑さが和らぐまで、現状維持でいきたいと思います。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・アラフォーからの本当のエイジングケア探し
・スキンケア
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする