三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

出かけるときの持ち物

今週のお題「カバンの中身」
 
こんにちは、kuunsirppiです。
バッグ大好きな私は、TPOや気分に応じてバッグを持ち替えますが、中身はいつもだいたい同じです。
失業中の現在、外出するときのバッグの中身を紹介します。
(身バレ防止のため、写真は載せません)
 

財布

革の長財布を使っています。使いやすくてとても気に入ってます:)
財布の中身は

  • お金
  • クレジットカード
  • 銀行のキャッシュカード
  • ポイントカード
  • 印鑑登録証
  • 健康保険証
  • マイナンバー通知カード
  • 図書館貸出カード
  • ETCカード
  • ハローワークカード
  • QUOカード
  • ガソリンスタンドの割引券
  • イオンの割引券

 

書き出してみると結構あるけど、ひとつひとつが薄いので、財布が分厚くなってるとは思いません;)
防犯上、家に置いておけないものも財布に入れてます。
 

ちょっと前までテレホンカードも入れてました。
約20年前、記念品などでいただく機会が多く、何枚か持ってたんです。
携帯やスマホが突然使用不能になったときに使ってました(滅多にないんですが)。
先日、最後の1枚を息子に渡したので(学校が携帯・スマホ持込禁止なので)私の財布にはもう入っていません。
 

免許証ケース

更新の際に交通安全協会からいただくケースを使っています。
中身は

  • 運転免許証
  • 交通安全協会会員証
  • SDカード
  • 任意保険の緊急連絡用携帯カード
  • JAF会員証
  • 四葉のクローバーの押し花

 

前職場では定期的に運転記録証明書を提出しなければならなかったので、証明書を申請するとSDカードも発行されてました。
ちなみにスーパーゴールドです。
 

四葉のクローバーは、20代のころ、先生と呼ばれる仕事をしていたときに教え子からいただいたもの。
お守りとして免許証ケースに入れて以来、ケースを替えるときにも免許証などと一緒に引っ越してます。
 

メイクポーチ

現在はハンドメイドマーケットのサイトで購入したものを使っています。
中身は

  • 化粧直しパウダー:エトヴォス ミネラルシルキーベール
  • 口紅:オルビス ピュアルージュリッチ
  • 京こっとん
  • ハサミ
  • 綿棒

 
etvos.com
www.orbis.co.jp
www.kyoto-zou.co.jp

 

ティッシュケース

リンネルの付録を使っています。
中身は

  • 頭痛薬
  • 胃薬
  • 目薬(使い切りタイプ)
  • 絆創膏
  • 水晶

 

ティッシュケースなのにティッシュは入れてません(^^;;
水晶は初詣で「水晶おみくじ」を引いたときに入っていたものです。
 


 

そのほか
  • 車の鍵
  • 家の鍵
  • 手鏡
  • リップクリーム
  • ミンティア
  • 印鑑
  • マスクケース
  • タオルハンカチ
  • iPhone SE
  • Pokémon GO Plus
  • エコバッグ

 

手鏡とリップクリームはサッと使いたいのでメイクポーチには入れてません。
車で出かけることがほとんどなので、

  • 携帯マグ
  • 雨傘
  • 日傘
  • ティッシュ
  • iPhone充電ケーブル
  • PCメガネ(サングラス代わり)

これらのものはバッグには入れてません。
車を停めて歩くときはサブバッグに入れます。
 

まとめ

割と心配性なほうなので荷物は多くなりがちです。
これでも、減らしたほうなんですよ(^^;;
息子が小学生のころまでは、一緒に出かける機会が多くて、もっと荷物が多かったです。
 
たぶん、iPhone・財布・鍵・運転免許証さえあれば、なんとかなるんだろうとは思います。
でも、ハンカチを入れ忘れた日に限って、出先のトイレにハンドドライヤーが設置されてないんですよね:(
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする