三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

もう一度見たいドラマ

こんにちは、kuunsirppiです。
いつの頃からか、テレビドラマをあまり観なくなってしまいました。
今現在はNHKの朝ドラ「ひよっこ」のみです。
でも、昔はTVっ子でした。

THE BOOM 君はTVっ子
 
そんな私がもう一度見たいドラマを紹介します:)
 

人間の証明(2004年版/フジテレビ)

www.fujitv.co.jp
人間の証明」は森村誠一氏の推理小説で、映画化・ドラマ化されてます。
私が観たのは2004年、フジテレビの連ドラでした(主演:竹野内豊さん)。
タイトルは知っていたけど小説は読んだことがなく「竹野内豊が好き」という理由だけで見始めたんですが(笑)、第1話から釘付け。
毎回、終わる頃には息が止まってて、主題歌だった河口恭吾さんの「A Place in the Sun」が流れて我に帰るという。
堀北真希ちゃんの可愛くて芯のある雰囲気が印象に残ってます。
ドラマが終わってから原作を読み始めたものの、途中でやめました。なんだか読まないほうがいいなーと思って。
 

人間の証明 DVD-BOX

人間の証明 DVD-BOX

A Place In The Sun

A Place In The Sun

A Place in the Sun

A Place in the Sun


A Place In the Sun - Stevie Wonder (with lyrics)
 


白い巨塔(2003年版/フジテレビ)

www.fujitv.co.jp
白い巨塔」は山崎豊子氏の小説で、映画化・ドラマ化されてます。
私が観たのは2003年、フジテレビの連ドラでした(主演:唐沢寿明さん)。
医師が苦手な私は、これを見てますます医師が嫌いになりましたが(笑)、それでも医療ドラマは好きです。
印象に残ってるのは、アウシュビッツのシーンと木村多江さん。
主題歌のアメイジング・グレイスも白いイメージで良いなと思いました(澄んだ歌声とは裏腹に巨塔の中はドロドロでしたが)。
 

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

新潮文庫「白い巨塔 全5巻セット」

アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー

アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー

アメイジング・グレイス

アメイジング・グレイス

  • ヘイリー
  • ヴォーカル
  • ¥250

ヘイリー アメイジンググレイス
 


優しい時間(2005年/フジテレビ)

www.fujitv.co.jp
「優しい時間」は倉本聰氏原案・脚本のドラマで、北海道富良野市が舞台となっています。
倉本氏と言えば「北の国から」であり「富良野」ですよね。
登場人物たちは良い面も悪い面も持っていて、人間味あふれる、でもちょっと重たいテーマを扱った内容です。
印象に残っているのは喫茶店「森の時計」と長澤まさみさん。
平原綾香さんの歌う「明日」も大好きです。ジュピターのときはあまり興味がなかったけど、この曲で平原綾香さんが好きになりました。
 

優しい時間 DVD-BOX

優しい時間 DVD-BOX

明日

明日

明日

明日


平原綾香/明日
 
このドラマのことは、blancさんのブログ記事を読んで思い出しました。
nuage-blanc.hatenablog.com
ロケ用に建てられた喫茶店がそのまま営業を続けてるとは知りませんでした。一度行ってみたいです。
 


お題「もう一度見たいドラマ」
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする