三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

明日から新学期だけど。 #8月31日の夜に。

www.nhk.or.jp
 
おことわり:今回の記事に明確なテーマはありません。
 
 
2015年に内閣府が発表した「自殺対策白書」によると、18歳以下の自殺は、8月31日から9月2日(夏休み終わりから新学期始め)に集中しています。
夏休みが終わる、明日から学校だ、どうしよう......と憂鬱を抱えている子どもたちがたくさんいるんだなと思います。
 

私自身が子どもだった頃を思い出すと、新学期が始まる頃に「行きたくないなー」と憂鬱になった記憶がないような。
小学校から大学まで、学校に行くことが当たり前で、学校に行かないということは思いつきませんでした。
親が厳しかったので、とくに、小学校のときは熱があってもとりあえず登校させられてました(6年間欠席なし)。
 
もちろん、友達とケンカしたり、強い子たちに無視されたり、運動会の練習や水泳の授業があるときは行きたくなかったです。
しかし「学校は行かないといけないもの」と思っていたので「行きたくない」と親に言うこともなく。
ただ、中学校のときは、保健室に逃げたり、トイレに隠れたり、ケガのふりして運動会を見学したり、水着を持って行かなかったり......抵抗してました(当時は生徒数も多く、先生たちはそんなことでいちいち親に連絡することはなかったので親にはバレてません)。
高校・大学はいろんなことがあったけど、ちょっと特殊な学科だったので事情は割愛します。
 


Eテレの番組を20時から少しだけ観ました。
「理由はわからないけど死にたい」という気持ちを抱えてる子がいて、思い出しました。
高校時代、明確な理由はないのに、心がどんよりして「消えてしまいたい」と思うことがときどきあったな。
今でも理由は分かりません。
 
私の知り合いには、19歳か20歳ぐらいからずっと「死にたい」という気持ちを抱えてる人がいて、でも本人にも理由がわからない。
家族に問題があるわけでもなく、大学卒業後に良い職に就いて順調に昇進して、適齢期に結婚して子どもも産まれてマイホームも建てて、他人から見たら絵に描いたような幸せな毎日を送っているはずなのに、それでも「死にたい」気持ちは離れていかないと言ってました。
 
子どもから大人へ成長していく多感な時期だからこそ、明確な原因や理由がなくても「学校に行きたくない」「家に居たくない」「死にたい」と思うことがあり、またその気持ちを抱えたまま大人になる人もいるんです。
 


さて、私には高校1年生の息子がいます。
息子の通う学校も明日から2学期が始まります。
が、行きたくないと言っています。
もう、やめたいと。
実は夏休み中の登校日も行きませんでした。
いじめに遭っているわけではありません。
一言で言うと「学校が合わない」。
 
私の親は「学校に行くのが当たり前なのに、やめたいと思うことが理解できない」と愕然としています。
「やめるのを認めるつもりなのか、なんとか説得できないのか」とも言われます。
私は前職場が辛くて、自分の中で「辞めるか死ぬか」という選択肢しかなく、辞めることを選びました。
息子が死にたいほど行きたくないのかどうかは分からないけど、どうしても行きたくないという気持ちは分かります。
今、息子本人は「学校に行く辛さ」から逃れたい気持ちでいっぱいなんだと思います。
しかし、大人の私は高校中退者=中卒者を待ち構える現実がどんなに厳しいものか想像できるので、学校に行く辛さよりも、学校をやめた後に突きつけられる厳しさのほうがもっと辛いんじゃないかと思うんです。せめて高校を卒業してほしいとも思います。
 
おそらく、明日は欠席することになるでしょう。
息子は寝込んだり引きこもったりするわけではなく、逆に外に出かけてなかなか帰って来ないぐらいで、全然深刻な様子はありません(今もスマホのゲームをやってます)。
でも、私は息子の心の内をすべて把握しているわけではないので、追い詰められたらどうなるか分かりません。
もしかしたら「明日は行かない」と決めたから、気持ちが軽くなっているのかもしれないし。
ここ2週間ほど、私は悩みに悩みましたが、とりあえず、無理強いしないことにしました。
 

息子が小・中学生の頃、ときどき「学校に行きたくない、頭が痛い」と訴えることがありました。
私の親は「仮病だから行かせなさい」と言いましたが、私は「私も行きたくないことがあったよなぁ。本当は行きたくないって言いたかったなぁ。そして休ませてほしかったなぁ」と思い、息子を休ませてました。
1日休むと、今ごろみんな何をしてるのかな?と気になったり、下校時間にクラスメートがプリントを届けてくれたりして「明日から学校に行く」と言ってました。
今回も明日からみんな学校に行ってしまうと、日中にLINEもできないわけで(学校は携帯・スマホの持ち込みが禁止されてます)、ひとりで過ごすのは退屈だから学校行こうかなと思ってくれたらいいなーと願ってみたり。
 


そんなわけで、明日から5時起き・お弁当作り再開!と思っていたけど、5時に起きなくてもいいし、お弁当も作らなくていいみたいです。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする