三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年8月の振り返り

2017年9月1日(金)。
8月の振り返り記事を書きます。
今年の目標はこちらの記事に↓↓↓

 
※3月末で退職、現在は失業中のため、仕事の目標についての振り返りは割愛します。
 

プライベートのこと
  • 1日1捨を続ける:10回できました。第1〜2週はまるまる休み、その後はぼちぼちと。
  • 下腹ぺたんこポーズを続ける:一度もできませんでした。
  • 部屋に花を飾る:暑いので部屋には飾れません。庭先の花を眺めています。
  • 欲しいもの・気になるものは一旦リストに入れる:入れたり消したりを繰り返し、入れたものをいくつか買いました。
  • 衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う:イオンでペチコートを1枚買ったのみ。
  • 書籍は Kindle版 を買う:Kindle本を1冊買いました。あとは図書館で借りて読んでいます。
  • 楽曲は iTunes で買う:楽曲やCDは買いませんでした。
  • 週に一度は弾く:第1週は2回、第2週は5回、第3週以降は毎日弾いてます。
  • 気の進まない集まりは欠席する:集まりはありませんでした。
  • イライラしたら深呼吸:なるべく意識するように努めましたが......

 
とにかく暑かったです。
立秋を過ぎてからさらに暑くなり、午後はエアコンのあるリビングで暑さをしのぐ日々。
あれやろう・これやろうと思っていても、せいぜい午前中だけ。
夜になっても30℃超えてる日が多くて、寝付きの悪い日が多かったように思います。
 

高校野球に熱中しました!
と言っても、全試合の中継を観戦したわけではないけど。
今年の夏も熱くて見応えのある試合が多かったです。
 

 

失業生活

5か月経ちました。引き続き、求人には一度も応募できていません。
求人は定期的にチェックしていますが、正直なところ、息子のことがいろいろあって、自分の仕事を探すのは後回しになっています。

 

息子のこと

この記事や↓↓↓

この記事で↓↓↓

触れてますが、簡単に言うと「不登校」になってしまいました。
1学期はなんとか頑張りましたが(私が車に乗せて連れて行った日もアリ)、夏休み中の登校日、そして本日から2学期が始まりましたが、登校してません。
 
本人曰く「不登校ではない、やめるから」と。
だけど、一度やめてしまうと再び高校生に戻るのは簡単ではありませんので、様子を見ています......
「やめて働く」と言ってるけど、現実は仕事ありません。私だってなかなか見つからないのに:(
 

買ったモノ

 
ルーターを買い替えて、ネットワーク機器の配置を見直したことで、電波状況が改善されました:)

 

▼飲み始めて一週間経過、徐々にお通じが改善されているような気がします。

【有機大麦若葉100%】ニュージーランドの大麦若葉 90g

【有機大麦若葉100%】ニュージーランドの大麦若葉 90g

 
 
▼雑念を払って集中するのにちょうど良いなと思っています。

 

▼300円という価格に見合うページ数かなと思いました。着用写真は真正面・真横から撮ったものを載せてほしかったな。

 

被服費

上半期の被服費が10万円を超えていたので、下半期の目標を「30,000円」としています。
8月の被服費は 1,274円 で、予算残り月平均4,701円以内に収まりました。
 
購入したのは下記1点のみ。

  • イオン:ペチコート

裏地なしのワンピースを着るために買いました。
 
というわけで、予算残りは 22,233円、月平均5,558円です。
秋冬物をどうするか、まだ決めていません。
昨シーズン着ていたもので、もう買い替えたほうが良さそうなものがいくつかあります。
が、失業生活がいつまで続くのか、新しく就く仕事の服装がどうなるか、次第だなと思っています。
 

やったこと
  • 読書
  • ハーゲンダッツのジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>、キャラメルヴァニーユ、バナナショコラータを食べた
  • グリコのカロリーコントロールアイスSUNAOを食べた
  • 美術展鑑賞
  • エムグラム診断
  • 性格診断「16Personalities」
  • 神社で参拝
  • 美容院でヘアマニキュア(4回目)
  • スキンケア用品の見直し
  • 押入れの見直し
  • 洗面台ボウルを耐水ペーパー2000番で磨いてみる(汚れ落ちず)
  • ネットワーク機器と古いiPhoneたちをリサイクルショップへ売却

 







 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする