三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

【本】誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる大人のシンプルベーシック

ファッション本を読みました。

クローゼットオーガナイザー鈴木尚子さんの『誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる大人のシンプルベーシック」。
骨格スタイルの講師としてテレビや雑誌で見かけることも多い方です。
この本のターゲットは30代〜40代なので、現在40代謳歌中の私はバッチリ当てはまってます。
また、著者自身は骨格診断ストレートということで、自己診断ストレートの私にとって参考になる点があるのでは......と手に取りました。
 
この記事では、読後の備忘録として、気になった点を淡々と挙げていきます。
本の内容については、Amazonのレビューを参考にしてみてください(^^;;
 

ワードローブの軸はきれいめ細身パンツ
  • パンツは体型と同じ形を選ぶ
  • きれいめパンツは、
    • 体型に合ったセンタープレスパンツ
    • ベーシックカラー
    • 2〜3年履くつもりで

 

デニムはトレンドより体型に合う清潔感のあるもの
  • ハイライズはお腹ぽっこりを強調する
  • スキニーは肉を拾う
  • 筋肉質〜硬めでストレッチの少ない素材
  • 柔らかい肌質〜ストレッチ多めの柔らかい素材
  • 薄い色〜カジュアル
  • 濃い色〜きれいめ

 

いざというときのスカート
  • ひざが隠れる丈 or ひざにかかるぐらいの丈
    • 骨格診断ストレート〜ひざ丈 or ロング丈
  • お腹が出ている人〜タイトスカート

 

  • ストッキング
    • 肌の色と同じ or ワントーン濃いめの色
    • 素肌っぽい薄手のもの
    • NG〜厚手、強サポート、光沢、白すぎる色

 

  • タイツ
    • スカートと同色 or 靴と同色
    • スカート・タイツ・靴の色を揃えても
    • NG〜スカート・タイツ・靴それぞれ色が違うと脚が短く見える

 

クローゼットの整理
  • 好き&着ている → 増やす
  • 好きじゃない&着ている → 自信を持って着られないなら処分を検討
  • 好き&着てない → 迷う服 → 写真に撮る・次の日に着てみる・変だと思ったら処分
  • 好きじゃない&着てない → 処分

 

トレンドは自分に引き寄せる
  • 骨格診断ストレートがオーバーシャツを着こなすには
    • 肩線の合うシャツでサイズを上げて、ウエストを少しゆったりめにインする
    • NG〜ジャストサイズはピッタリすぎてアカ抜けない
    • NG〜ドロップショルダー・ビッグシルエットはだらしなく見える

 

  • 骨格診断ストレートがガウチョパンツを着こなすには
    • ギャザーやタックが少ないシンプルデザイン
    • 柔らかすぎない素材
    • 脚の一番細い足首が見える丈
    • NG〜ギャザーが入ったボリュームのあるシルエット
    • NG〜ふんわり柔らかい素材
    • NG〜長すぎる丈

 

骨格診断ストレートに似合うパンツ
  • ストレートパンツ
  • ワイドパンツ〜広がりやタックのないIラインのもの
  • クロップドパンツ〜センタープレスのあるきれいめのもの
  • チノパンツ〜きれいめのもの
  • カーゴパンツ〜ポケットに厚みがないもの
  • テーパードパンツ〜タックが控えめでセンタープレスのあるきれいめのもの

 

まとめ

この本に出てくる服は著者の私物で、着画も著者自身です。
(骨格診断3タイプを解説するページのみ、ウェーブとナチュラルは別の人)
なので、骨格診断ストレート以外の方は「参考にならない」と思う可能性大です(^^;;
 
この本に限らず、ファッション本で必ず登場するのが「白いパンツ(白デニム)」ですが、私はどうしても履けません。
白いスカートも無理ですね〜。やはりボトムスはダークな色がいいです。
 
この本は「シンプルベーシック+トレンドを少し」が軸となっていますが、以前読んだ石田純子さんの本には「シンプルベーシックが似合うのは45歳ぐらいまで」と書いてありました。悩ましいです(^^;;

 
が、この本の終わりに、著者のお母様が登場します。
ワードローブの軸はシンプルベーシックなんですが、ストールやアクセサリーで「シンプルベーシック過ぎない」ファッションを実現しているようです。
私は小物使いが下手というか苦手というか、持っているのに面倒臭くて使わない(←ファッション以前の問題)ので、ちょっと(←)反省しました(^^;;
 


▼こんなファッション本も読んでいます。


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら