三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

連年日記の話

こんにちは、kuunsirppiです。
先月、こんな記事を書きました。

iPhoneの「Momento」という日記アプリに「やったこと」を記録してます、という内容です。
 

Momento - プライベート日記

Momento - プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料
記事の中で触れてますが、このアプリは日記を入力するだけでなく、SNSのログやブログ記事を取り込むこともできます。
前のバージョンでは、ずっとログ取り込みアプリとして使っていました。
アプリがリニューアルしてから、起動することができなくなりましたが、ログは新しいアプリに移行しています。
 

「やったこと」を記録していくうちに、アプリの上部に「This Day」というボタンがあることに気付き「なんだろう?」とタップしてみたところ......
2011年から2017年までの9月5日の記録が表示されました。
つまり「5年日記」とか「10年日記」みたいな機能ですね。
 

以前は、TwitterFacebookInstagram、Moves、Swarmのログを取り込んでいました。
2011年から2016年までの今日、つぶやいたこと、投稿したこと、訪れた場所が判明したり、TwitterにもFacebookにも書けなくてアプリに直接入力した日記が出てきたり。
そっか、過去の今日はこんなことがあったり、こんなことを思ったりしたんだなと。
中には思い出したくない出来事もありました......
 

期せずして連年日記をつけていたような状況になっていたわけで。
今のバージョンは使いたい機能ごとに課金となっていて、ログ取り込みはしていませんが。
 

「ほぼ日5年手帳」が発売されるそうです。
www.1101.com
見開き2ページで1日分。
左ページに2018年から2022年までの年号と曜日が入っていて、右ページは白紙(いつもの方眼)。
大きさはオリジナルと同じ、A6(文庫本)サイズなので、厚みはあるけどコンパクトな5年日記って感じですね。
 

この予告を見たとき「1日1ページのところを線で区切って5年分の年号と曜日を書けば、オリジナルでもカズンでも5年日記が作れるなー」と思いました。もちろん、3年日記でもいいと思います。10年日記はカズンじゃないと厳しいかも。
小学生なら6年日記とか、大学生なら4年日記とかも有り得るかな。
 

連年日記をつけようと思ったことはないけど、ほぼ日手帳だと面白そうだなと思ってしまう。
とりあえず、実物は見てみたいです。
詳細は11月発表、発売開始は12月予定とのこと。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ほぼ日手帳 愛用者♪
・文具・文房具
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら