三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

引きこもっていろいろやった今週の1日1捨と出来事

9/4〜10の振り返り。
 

今週の1日1捨


9/4(月):ウォールポケット。
9/5(火):マイクロファイバーのヘアキャップ。
9/6(水)〜8(金):休み。
9/9(土):エトヴォス ミネラルUVボディリキッドのサンプル。
9/10(日):エトヴォスのカタログ。
 
ウォールポケットは、いつだったか?母が買ってきたか貰ったかで、勝手に物置部屋にかけられていました。
しょうがないので小物類を収納するのに使っていましたが、移動させたり処分したりして空っぽになったので、もう使いません。
 
マイクロファイバーのヘアキャップは2月に楽天で購入したもの。

超吸収と謳っている割に吸収力はなく、だんだんゴムが伸びてきて髪がしっかり固定されなくなり、ストレスが溜まっていました。
代わりに購入したのはこちら。

不器用な私は巻き上げるのに一苦労していますが、吸収力はまあまああります。
 
エトヴォスのサンプルは「よく振ってから使用」と書いてあって、パウチを振るのは面倒だなーと思い(笑)使わずじまい。
カタログもネットで見れば済むので取っておかなくてもいいかなと。
 
このほか、今週は紙モノをたくさん処分したんですが、1日1捨として報告するのが面倒で(汗)水〜金は休み扱いにしました。
 

今週のポケモンGO

新たなポケモンはGETしていません。
レベルは23、歩いた距離は通算222.91km(先週から+0.52km)、995匹ゲット(先週から+7匹)。
 
今週は引きこもっていた日が多く、あまり歩かなかったし、あまりGETできませんでした。
 

体調

朝はひんやりするけど、日中はまだまだ暑くて、気温差があります。
夜寝るときはまあまあ暑いのに、未明に気温がグッと下がって目が覚める毎日。
ちょっと睡眠不足でお疲れモードです。
ひんやりした朝は毛布をかぶっていつまでも眠っていられる(なかなか出られない)。
 

扇風機の掃除をしました

いつもなら、電気ストーブと入れ替えるときに掃除するんですけど、今年は家にいる時間が長くて羽根の汚れが気になりました。
(外側の金網は気付いたときにハンディモップで拭いてます)
分解して、埃を取ってからアルコールティッシュで拭き掃除。
心なしかより涼しく感じるような(笑)。
次は入れ替えるときかな。
 

洗濯槽の洗浄をしました。

わが家は洗濯回数が多いので(1日に2〜5回)、月一で洗浄してます。
先月もすごかったけど、今月も「洗い」運転が終わった時点で汚れが相当浮いてました。
糸くずネットでは拾いきれず、2回回してやっとスッキリ。
 
洗浄剤はいろいろなものを試した結果、わが家の場合はトップバリュの「酸素系洗たく槽クリーナー」が一番汚れが出てきます。
粉末タイプだけどすぐ溶けます。ぬるま湯を使うと効果てきめん。
※ステンレス・プラスチック両方OKですが、ドラム式には使えません。
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810511723/
 

ベッドのマットレスローテーションを実施

私は無印良品の脚付マットレスを使っています。
3か月に一度、マットレスのローテーション(頭と足を入れ替える)をやっています。
今回も寝具類を全てコインランドリーで洗濯乾燥して(わが家の洗濯機には入りきらない&干す場所がないため)、マットレスを動かすのは息子にお願いしました。
マットレスはしばらく窓辺に立てかけて風に当てたあと、寝具類を全てセットしてから布団乾燥機にかけます。
 
4畳相当の狭いスペースにギリギリ置いてるので、マットレスカバーの付け外しが大変ですが、狭くてもベッドを置いて良かったなーと思ってます:)

 

今週の一言


満月が綺麗でした(*´ω`*)
 


今週、息子さんは一度も登校しませんでした。
念のため、毎日「明日、学校どうする?」と声をかけますが、超不機嫌になります:(
そんなこんなで、9月も1/3が終わろうとしていますね。
来週は就職支援セミナーを受けます。4日間通して朝から夕方まで拘束されるのは久しぶり。頑張ります。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする