三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

洗濯物の量を調べてみた

こんにちは、kuunsirppiです。
わが家は洗濯回数が1日2〜5回なんですが、本日の洗濯量を調べてみました。
ちなみに、本日は3回洗濯しました。
 

【父】12枚

  • パジャマ上下:2枚
  • 昨日着てた服上下:2枚
  • 下着上下:2枚
  • 靴下1足:2枚
  • フェイスタオル:1枚
  • バスタオル:1枚
  • ボディタオル:1枚
  • 枕カバー:1枚

 

【母】26枚

  • パジャマ上下:2枚
  • 昨日着てた服上下×2セット:4枚
  • 昨日着てた羽織もの:1枚
  • エプロン:1枚
  • 下着上下+α:3枚
  • 靴下4足:8枚
  • ハンカチ:1枚
  • フェイスタオル:3枚
  • バスタオル:1枚
  • ボディタオル:1枚
  • 枕カバー:1枚

 

【私】13枚

  • パジャマ上下:2枚
  • 昨日着てた服上下:2枚
  • 下着上下:2枚
  • 靴下1足:2枚
  • フェイスタオル:1枚
  • バスタオル:1枚
  • ボディタオル:1枚
  • 枕カバー:1枚
  • ヘアキャップ:1枚

  

【息子】10枚

  • 昨日着てた服上下:2枚
  • 下着上下:2枚
  • 靴下1足:2枚
  • フェイスタオル:1枚
  • バスタオル:1枚
  • ボディタオル:1枚
  • 枕カバー:1枚

 

【共用】5枚

  • フェイスタオル(手拭き用):4枚
  • バスマット(足拭き用):1枚

 

以上、66枚でした。
本日は空模様が怪しかったので、シーツなど寝具類は洗濯していません。
晴れた日は、一人分のシーツやタオルケットなどを洗濯します(干す場所が限られているので、家族全員分を一気に干せない)。
 

わが家は、フェイスタオルはもちろん、バスタオルもボディタオルも個別です。
タオル類だけで18枚ありますね......
母の「フェイスタオル3枚」は、顔拭き用に加えて、髪拭き用が2枚。朝シャンするためです。
息子もときどき朝シャンしますが、フェイスタオルではなくバスタオルを使うことがあり(深く考えずに)、そんな日に限って雨が降りそうな空模様だったりして......(。-_-。)
 

着るものに関しては、父と私は普通だと思うんです。
私の場合、仕事をしていたときは「通勤着上下2枚」「仕事用シャツ1枚」「部屋用ボトムス1枚」だったので、今より2枚多かったんですが(通勤着のスカートを帰宅したらパンツに履き替えてた)。
息子はパジャマがありません。正確に言うと、ちゃんと持ってるんですが、寝るときは下着上下です。寒くなってきたらパジャマを着ると思います(あと、不登校なので洗濯物に制服がありませんね...)
 

問題は母です。
タオルも多いけど「昨日着てた服」が2セットありますよね。
朝起きてパジャマから普段着に着替えて、ガーデニングなど庭仕事をやったあと、また着替えるんです。
たまに、午後も着替えることがあります。
外出の予定があると、外出着に着替えて出かけて、帰宅したあと、また新しい服に着替えます。
なので、多いときは「昨日着てた服」が4セット、羽織ものが2〜3枚になります......(。-_-。)
ちなみに、靴下は重ね履きしてるわけではありません。1日に3〜4回履き替えてるんです。
冬になるとパジャマも普段着も下着も重ね着するので、もっと増えます。母のものだけで1.5回分ぐらいになります。
 

スペースの都合上、洗濯機が4.2kg用ということもあり、わが家は洗濯回数が多いわけです。
洗剤もすぐ無くなるので、詰め替え用は大容量パックを買うようにしています。普通量のパックだと、1週間〜10日おきに買わないといけません。
暑い夏は苦手だけど、洗濯に限っては夏のほうがマシです〜〜。
 


▼洗剤の話。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら