三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

【失業手当】第6回失業認定

こんにちは、失業中のkuunsirppiです。
第5回の失業認定から、

4週間経って、第6回の失業認定日がきました。
毎度あっという間に感じる理由のひとつは、4週間ごとだからかなと思います。
第1回は27日だったけど、今回は14日です。
「月に1回」と思っているのに、4週間ごとだから日にちがだんだん前倒しになりますよね。
だから「え、もう?」と感じてしまうんだろうと。
 

担当者から個別に呼ばれる

今回、事情があって、いつもより早い時間に「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を窓口に提出しました。
が、呼ばれたのは約35分後。
第1回から第5回までずっと同じ若い男性職員でしたが、今回は初めて若い女性職員でした。

  • 認定期間中、就職または就労してないですね?
  • 面接は受けてないですね?
  • 就職の予定はないですね?

〜質問と言うより、申告書の記入漏れがないかチェックしながら、流れるように確認されました。
 

「すぐお呼びしますねー」と言われて待っていましたが、10分経っても呼ばれず。
事情があったので、窓口対応していない男性職員に「まだですか?」と催促してしまいました(^^;;
 

  • 金額は記載通り、一週間以内に振り込まれます。
  • 次回は4週間後、今日と同じ時間です。
  • それまでに2回求職活動をおこなってください。

 
説明を受けて「雇用保険受給資格者証」と「次回用の認定申告書」を受け取りました。
 

認定を終えて

今回はいつもより待ち時間があったので、終わってからではなくて、待っている間に求人検索をしました。
例のごとく、目ぼしいものはありませんでした。
時期的に、来春高校卒業する予定の3年生に対する選考が始まるので、その影響もあるのかな......
 
今週は就職支援セミナーを受けていて、久しぶりに朝から夕方まで拘束される日が続いています。
退職して5か月余り、鈍っている心身には堪えます。すごく疲れてます。
また、企業見学もありましたが、仕事をしている人たちを見て「私も早く働かなきゃ!」という気持ちにはなれませんでした。
こんなんで、フルタイム職に就けるのかな......不安いっぱいです。
 








 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする