三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ExcelやWordをひと月だけ使う

こんにちは、kuunsirppiです。
そろそろ履歴書と職務経歴書を作ったほうがいいよなーと思い、Microsoft Office 365 Soloをひと月分購入しました。
 
Office 365 Soloは、年払いや月払いで課金するタイプのサービスで、ExcelやWordなどのOfficeアプリとオンラインストレージが利用できます。
Microsoft Office 365 Solo - 最新のアプリケーションとクラウド サービス
 

ExcelやWordは、Windowsパソコンなら買ったときにインストールされてる場合もあるし、ネットや家電店でもパッケージ版が販売されてますよね。
ただ、新しいバージョンが発売されて、それを使いたい場合はまた買わないといけません。
Offce 365 Soloだと、課金することでいつでも最新バージョンのアプリを使うことができます。
長い目で見たら、どちらがいいのかは、人それぞれ・使い方次第かなと思います。
 
私の場合、家で仕事をすることはないし、何より今はMac使いなので、普段はExcelもWordも必要ありません。
たまに文書を作るときは、AppleのPagesを使っています。

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
 
ただ、このPagesは縦書きができません(テキストボックスを使って一文字ごとに改行するという裏技もありますが、文字のバランスが不自然になります)。
やはり、ExcelやWordのほうが普及している分、テンプレートなども無数に公開されています。
そんなわけで、どうしてもExcelやWordが必要なときだけ、Office 365 Soloをひと月分課金して使っています。
ちなみに、前回課金したのは昨年7月でした。
 
Amazonなどで1年版のコードを買うこともできます。Microsoftで買うより安いことが多いです。 

職務経歴書は自分でレイアウトを考えるとして、履歴書はテンプレートを使ったほうが早いです。
市販の手書き用の履歴書もたくさん種類がありますが、ExcelやWord、PDFのテンプレートも、新卒用・転職者用・パート用・バイト用......本当にたくさんあります。
そんな中、一番オーソドックスなJIS規格履歴書のテンプレートは、ハローワークのサイトにありますよ。
ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方
※「JIS規格履歴書様式例」のところに、Excel版とPDF版があります。
 

私のMacには、すでにExcelとWordがインストールされていますが、課金を止めているので文書を開けるだけで、あとはほとんど使い物になりません。
早速、課金しようとしたのですが......エラー発生で「購入できませんでした」と。
それなのに「ご注文ありがとうございます」メールが届くという。
 
じゃあ購入できたんだろうと、Excelの更新ボタンを押したら「ライセンスが見つかりません」。
えぇぇぇーーーー!!!!
しょうがないので、注文完了メールからリンクを辿ってインストールし直しました。
なんだろう、新しいバージョンになってたせい????
やっぱり、Microsoftってあんまり好きになれないなぁと思った瞬間でした。
 

そして、履歴書と職務経歴書......疲れました。
やっぱり学歴と職歴が面倒です。自業自得なんだけど:(
 
応募先が決まっていないので、志望動機は空欄です。
このサイトは一般事務職の志望動機の例文があるので、参考にしようと思ってます。
rireki-info.com
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする