三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

首肩背中がガチガチ!解消法を試してみました

こんにちは、kuunsirppiです。
9月24日(日)の夕方頃から、首・肩・背中が痛くてたまりません。
 

経緯

23日(土)。
頭痛と首や肩のコリを感じていて、鎮痛剤を服用しました。
夜には微熱+気分が悪かったです。
 
24日(日)。
朝からひどいめまい。のんびり過ごして治ってきたかなーと思っていたら、今度は首肩背中の痛み。
夜はたまらず鎮痛剤を服用して、首肩背中に消炎剤を塗布しました。
 
25日(月)。
朝起きたら、さらにガッチガチ。
再び消炎剤を塗布して、ゆっくりストレッチをやってみましたが、治る気配なし。

 
26日(火)。
引き続き朝から首肩背中はガッチガチ。
時間が経つにつれ、ひどくなってきているような。
首を回す動作や状態を後ろに反らせる動作ができません。
また、両腕を上げると肩に激痛が走ります。
 

手指のストレッチが首肩背中に効く

もうストレッチできないよー(><)
どうしよー(><)と思いながら、ググると、手指のストレッチを発見。
ne-stra.jp
 
首肩背中は動かせないけど、手指はまだ動かせるので、順番にやってみました。
 

爪もみ・指先ほぐし

知ってる!やったことある!揉むほうの手指や腕が結構疲れるのよね〜と思いましたが、
「指の関節を使って挟む」なんて、初めて知りました。
指先で挟むより楽だし、より強い刺激でイタ気持ちいいです。
 

指裂きほぐし

人差し指から順番に開いていくんですが、ほかの指を開かないようにするのが私には難しかったです(^^;;
でも、これもイタ気持ちいい。
 

母指球ほぐし

手のひらの親指の付け根を指圧するとイタ気持ちいいですよね〜。
これも、指圧するほうの指が疲れてしまうので、気持ちいいのが分かっていても滅多にやらないんですが......
握りこぶしの尖った関節部分に親指の付け根を置いて、体重をかける!
指圧するよりはるかにイタ気持ちいいです!
 

手〜腕の内側ストレッチ

肘と手首がめっちゃ伸びます。気持ちいい〜〜。
これも体重をかけるので、自分の手で伸ばすより楽。
手腕を置く位置を自分で調整できるのも◎
 

パーほぐし

肘付近にあるイタ気持ちいいツボを押さえながら、手を広げたり緩めたりします。
ツボを押さえるだけならよくやってるけど、グーパーすることで筋肉の力みを緩めてくれるそうです。
これももちろん気持ちいいです。
 

これらの手指ストレッチをやってみたら、少しよくなってきました。
どのストレッチが一番気持ちいいかなーと考えてみたけど、選べません。全部いいです;)
 
 

本日の状況

27日(水)。
朝起きたら痛みが復活。
手指のストレッチをすると少しよくなるのに、時間が経つとまたガチガチ&痛くなるの繰り返し。
ストレッチで痛みが少しおさまったら、両腕を上げたりして、馴らしています。
首回しと上体反らしはまだ厳しいです。軽く動かすと吐き気がしてきます。
 

痛みの原因は?

ne-stra.jp
こちら↑のサイトによると、肩こり・首こりで診断される病名は、

  • 頚椎椎間板症:首の骨と骨の間の椎間板が傷んでいることで起きる
  • 頚椎症:首の骨の変形が原因で起きる症状
    • 頚椎椎間関節症:首の骨と骨を繋いでいる椎間関節が傷んでいることで起きる
    • 頚椎症性神経根症:首の骨が傷んでいることで、神経根に障害が起きている
  • 頸肩腕症候群:肩こりの西洋医学名
  • 胸郭出口症候群:首の付け根付近(胸郭出口)の神経にストレスがかかって症状が出ている

だそうです。
 
漢字だらけで難しい病気に見えてしまいますが、実際は痛み止めと湿布を処方されるだけ、の病気が多いみたいです。
症状を確認すると、どの病名も当てはまる症状があるし、当てはまらないものもあるし。
読んでいるだけで痛くなってしまう気が(^^;;
 

実は私、10代のときに2回、首の骨がずれてるんです。
2回目は重症で、入院して首から背中にかけてギプス固定されてました。
だから、今までも整形外科に行くと「原因は後遺症」って言われちゃうんですよねぇ。
でも前に脳神経外科で「一度、頚椎のMRIを撮ったほうがいいかも」と言われたので(しかも二つの病院で)、撮りに行くべきなのかしら...
※そのときは眼科で脳腫瘍の疑いありと言われて行ったので、脳のMRIしか撮れなかったんです(幸い、脳は全く異常なしでした)。

 

親からは「運動不足!ジムに行って運動したら?」と言われました (。-_-。)
なぜか、うちの近所にはジムがたくさんできてます。田舎なのに車で5分圏内に3箇所、10分圏内に3箇所、15分圏内にカーブスがあります。
ただ、運動音痴・運動嫌いの私にはハードルが高いです。会費もそれなりにかかりますし...ね(^^;;
痛いのは辛いけど、今は家でゆっくり過ごすこともできるので、手指のストレッチを続けて様子を見たいと思います。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら