三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

携帯マグを買い替えました

こんにちは、kuunsirppiです。
私は自宅でも携帯マグを使っていて、この夏はあまりの暑さに冷たい飲み物を飲んでいました。

 
この記事を書いてからしばらくは、500mlにアイスのジャスミン茶、300mlにホットコーヒーを入れて飲んでましたが、途中でホットコーヒーを止めました;
また、ジャスミン茶ジャスミンの香りが薄くて、普通のお茶を飲んでる気分になっていたので、飲みきったあとは普通の緑茶を水出しで飲んでいました。
 
最近、朝晩が冷えてきたので、そろそろホットな飲み物に戻そう〜と、500mlに玄米茶、300mlにホットコーヒーを入れるようになったんですが、300mlの携帯マグの保温性能が落ちているような......

 
使っているのは、サーモスのワンタッチオープンタイプの携帯マグです。
いつ購入したか忘れました(^^;;
何度も落としたことがあるし、保温性能が落ちてしまったのかも。
それに、色が濃いせいもあり、シリコン製部品の白い汚れ(カルキ汚れ)が目立ってきたのも気になってました(いろいろ試しましたが、汚れが落としきれず)。
 

よし、買い替えよう!と思い、イオンの水筒売場へ。
やはり、なるべく軽量のものがいいので、展示してあるものを全部手に取って持ち比べてみました。
 
今はほとんどの携帯マグが軽量です。
なので、10gでも重たいと気になってしまうなーと思いました。
 
そして、フタや飲み口の構造が洗いやすいかどうか?も重要ですね。
構造や部品がシンプルなのが一番だけど、あまり簡単だと漏れや保温性が心配です。
ワンタッチオープンは開けるのが楽な割に、ロック部品やボタン部品があって、今まで使ってみて洗うのが面倒だなと思ってました。
以前はフタを回して開けるマグを使っていて、フタを回すのが面倒だと思って(笑)ワンタッチオープンタイプを買ったことを思い出したけど、今度は回すタイプでもいいなと。
 
あと、カルキ汚れが落ちにくくなっても目立たないであろう淡い色。
 

そうして、選んだのがこちら。

 
サーモスにこだわってるわけではないのに、またサーモス
今まで使っていたのと容量は同じだけど、スリムで少し高さがあります。
 
そして、フタを160度回すだけで開くクイックオープンタイプ。
フタと飲み口の部品もワンタッチオープンよりシンプルだなと思いました。
 
色はもちろん淡いラベンダー。
4色展開で、ほかにミント・ラズベリーエスプレッソがあります。
www.thermos.jp
本当は濃い色が好みです。エスプレッソなんてコーヒーを入れるのにピッタリだと思いました。
でも、汚れが目立つのはイヤなので。
 

実際に使ってみて、フタを回すのは全然面倒くさくありません。クイックオープンすごい!
そして、洗うのも今までより楽に感じてます(^^)
落とさないように気をつけて使おう〜。
 

▼コーヒーはお手軽インスタントで、これが一番好き。

 

今まで使っていた携帯マグは手放したいところですが、家族から「まだ使えるものをすぐ捨てる!」とクレームが寄せられているので(いや、家族のものや共用のものは捨ててないから、私のものを捨てるのに文句言われても...なんだけど)、様子を見て家族が忘れた頃にこっそり処分しようと思っています。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする