三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

派遣会社に登録したことと今後のこと

こんにちは、kuunsirppiです。
失業生活も7か月目に突入しました。
 
事務職を希望していますが、ハローワークの求人はマンネリ化というか......
同じ求人が何度も再掲載していて、たまに新しいものが出てると思ったら、年齢制限で引っかかったり、年間休日数が70〜80日ぐらいだったりで。(。-_-。)
 
応募しまくって落ちまくって、給付延長の可能性もありますが、失業したまま年を越してもいいものか......と思い、とりあえず派遣会社に登録してみることにしました。
 

実は以前、登録したことがあります

3年半前に転職活動をしていた際、ハローワークの求人が少なすぎたので、リクナビの転職サイトや派遣サイトの求人もチェックしていました。
派遣サイトのほうに、詳細を知りたいなと思う求人が2件あって、リクナビからエントリーしてみたら、それぞれの派遣会社から「登録しないと詳細は教えられない」と連絡がきたんです。
以下、A社・B社とします。
 

A社(全国展開)

派遣会社として有名かどうかは分かりません。私は知りませんでした。でも、親会社は全国的に有名なので知ってる人も多いと思います。
私の地元に拠点はありませんが、地元で登録会をするので登録してほしいとのこと。
場所は、親会社の支店内でした。私のほかに女性がもう一人参加してました。
 
前日にWEB登録をしないといけなくて、簡単に言うとものすごく詳しい履歴書の内容を入力するんですが、ものすごく時間がかかって大変でした。その代わり、登録会で履歴書や職務経歴書を出す必要はなかったと思います。
 
登録会では、派遣会社の案内と派遣についての説明、計算・漢字の読み書き・Excel・Word・PowerPointのテストがあって、かなり疲れました。
最後にひとりずつ面接があって、そこで初めて求人の詳しい内容を知らされたんですが......
派遣先の状況、業務内容があまり良いものではありませんでした。
(家族経営、派遣会社を利用するのは初めて、車で片道1時間の公共機関に行く用事が頻繁にある等)
 
地元ではほかに求人がなく、結局私はハローワークで見つけた会社に入社したので(3月に退職した職場)、A社から紹介を受けることがないまま期限の2年が過ぎて、登録抹消となりました。
現在は地元の求人がゼロなので、ここに再度登録することはないかなーと思います。
 

B社(地方展開)

本社は隣県にあるようで、私の住む県を含む周辺3県で展開しています。
地元に拠点がなく、一番近い事務所は車で1時間ちょっとかかります。
登録会や出張面接はしてないので、その事務所へ来いと言われました。
 
わざわざ出向いて、求人内容が良くなかったら嫌だなーと思い、
「派遣先の会社名は教えてもらわなくてもいいので、残業がどのぐらいあるのかだけ教えてください」と聞いてみたら「派遣先に聞いてみないと分かりません」。
そして、翌日折り返しの電話があり「確認したら、残業は『仕事が終わるまで』だそうです」と言うではありませんか。
「仕事が終わるまで、って......だいたい何時に終わってるんですか?」と聞いたら「えっ......(無言)。えっと、分かりません、とにかく仕事が終わったら帰れます。◯◯会社です。ご存知ですか?」と会社名を明らかにする始末(笑)。
 
もちろん、登録は断りました。
今後も登録しないと思います。
 

今回登録した派遣会社

派遣に関するサイトで「良い派遣会社」ランキング上位5社に登録してみようと思いました。
 

 
テンプスタッフ・ランスタッド・スタッフサービスは、私の住んでいる件に拠点や登録事務所があります(いずれも車で1時間ちょっと)。
アデコリクルートスタッフィングは、私の住んでいる県に拠点や事務所がなく、求人もないので、登録は見送りました。
 

テンプスタッフ(パーソルテンプスタッフ)

業績6年連続No.1、業種カバー率100%だそうです。
  

  • 某日夜、クイックWEB登録
  • 翌日AM9時台、拠点よりTELあり(2分ほど) 勤務開始可能日の確認と本登録依頼

 
WEB登録では仕事の紹介ができないので、拠点で本登録をしてほしいとのこと。
ただ、現時点で地元の求人が1件しかなく(拠点付近の求人が多い)、車で1時間かけて行って本登録するメリットがあるのかなーと思い、まだ本登録の予約をしていません。
WEB登録から2週間ほど経ちましたが、催促TELは来てません。
 

ランスタッド

外資系でシェアは世界第2位、「派遣スタッフ満足度調査」で再就業率1位を獲得したそうです。
「ワークポイント」制度があり、働いたら1時間につき3ポイント、友達を紹介したら2000ポイント。貯めたポイントは楽天スーパーポイントに交換できるとのこと。
 

  • 某日午後、クイック登録予約
  • 約1時間半後、事前入力画面の案内メールが届く
  • WEB上で学歴や職務経歴などを入力して(1時間以上かかる)、案内動画を見る
  • 翌日午後、電話面談(10分ほど) 勤務開始可能日と希望業務内容の確認、前職の詳細な退職理由、子どもの年齢
  • 翌々日、顔写真送付依頼メールが届いたので、画像を添付して返信

 
ここは拠点に行くことなく、WEBとメールと電話で登録完了となりました。
やはり、地元の求人は少なめで、求人の業務内容を見てると、ハローワークに出ている求人で見かけるものがいくつかあり、派遣先がどこなのか推測(というかほぼ確定)できました。
 
拠点付近の求人、とくに単発や1〜2か月の短期が多くて、電話面談で「通勤1時間は難しいですか?短期は嫌ですか?」と聞かれました。
そもそも車の運転が苦手で好きじゃないので、通勤は片道30分が限界、できれば15分以内がいいです(わがまま!)。
かと言って、電車だと定期代がひと月25,000円ぐらいかかります。派遣は基本的に通勤手当が出ないので、キツイ。
短期に関しては、すぐ次の仕事を紹介してもらえるならアリだけど、その保証はどこにもないですよね。
 

スタッフサービス

オー人事」でお馴染み、求人数は日本最大級だそうです。
 

  • 某日午後、オンライン仮登録
  • すぐ本登録用のIDとパスワードが発行されるので、本登録画面で学歴や職務経歴などを入力(1時間ほどかかる)
  • 本登録完了の20分後、TELあり(2分ほど) 勤務開始可能日の確認
  • TELの10分後、スタッフコード発行メールが届く
  • 翌日午前中、マイページ開設の案内メールが届く

 
ここも拠点に行くことなく、オンラインで登録完了。
20分後に電話が来たのにはビックリしました。番号は全国共通のフリーダイヤルだったけど、たぶん拠点からだと思います。
もろに方言で、質問に私が答えると「うんうん!」とフレンドリーな相槌を打ってました(笑)。
 
地元の求人数はまあまああるけど、短期が多いです。
後日、eラーニングが1か月間無料で受講できるという案内メールが来ました。
 

今後について

ハローワークの求人、地元求人誌、派遣会社の求人、それぞれチェックしていきたいと思っています。
私の希望は

  • 完全週休二日
  • 残業少なめ
  • 通勤時間30分以内(欲を言えば15分圏内)

です。
 
が、一番難しいのが「完全週休二日」。事務職でも隔週が多いんです。年間休日数が80日前後。
前職場は月末月初と祝日がある週の土曜日は基本的に出勤で、土曜日出勤の翌週はとてもしんどかったです。
平日+日曜でもいいので、毎週二日休みたい。ここは譲歩したくないです。
 
そして、残業については求人票に「なし」と記載されていても実態は分かりません(前職場は「なし」と記載されていて、面接でも「ほとんどない」と言われたのに、入社当日に「実は残業してほしい」でした)。
記載されているところは、だいたい月平均10〜20時間となっています(正社員・フルタイムパート関係なく)。
平均20時間の場合、毎日1時間ぐらい残業がある=毎日定時で帰れないってことなのかなぁと考え込んでしまいます。
 
通勤時間については、完全に私のわがままなんですけど、残業の程度も関わってくるかなと思います。
遠くて通勤時間がかかるうえに、残業も多いと、続かないような気がします。
家を買う予定も、息子が大学に行く予定もないので、がむしゃらに働きたくないというのが本音。
 
加えて、仕事に生き甲斐を求めていません。
事務職が私の天職というのではなく、ほかの仕事が向いてない・できないから事務職なので。
(なので、正社員雇用には全くこだわっていません。フルタイムパートで構いません)
 
きっと「カチン!」とくる方がいらっしゃると思います......ごめんなさい。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする