三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

手帳選びと活用方法の参考に【本】手帳事典2018

こんにちは、kuunsirppiです。
Amazonのおすすめに度々表示されていた「手帳事典2018」を書店で手に取ったら面白そうだったので、買ってみました。

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

 
Amazonで見たときは「いろんな手帳を紹介しているだけでしょう?」と思っていました。
実際、過去にそういう本を買ったこともあります。
カバーの美しさとか特徴とか見ると、それなりに物欲は刺激されます。
が、たいていは表紙とマンスリーページやウィークリーページなどを見開きで紹介するにとどまっていて、使い心地はイマイチ分からないんですよね。
そして、文具店や書店で実物を見られたとしても、ピンとこないことも多々あるんですよね(^^;;
(ビニールで包装されていて中が確認できないものもありますね)
 

この「手帳事典2018」には「てちょけん(関西手帳研究会)」が推薦する53冊の手帳と63例の使い方が紹介されています。

  • マンスリー手帳
    1. F.O.B COOP ダイアリー A5 マンスリー(キョクトウ・アソシエイツ
    2. ミッフィー家計簿つき手帳 フラワー・ピンク(クツワ)
    3. ジブン手帳 スタンダード(コクヨ
    4. プロジェクトダイアリー Aタイプ(ダイゴー)
    5. ポケットダイアリー B6 オジサン柄(デザインフィル ミドリカンパニー)
    6. ポケットダイアリー スリム オジサン柄(デザインフィル ミドリカンパニー)
    7. ダブルスケジュール ダイアリー 進行(デザインフィル ミドリカンパニー)
    8. オーディナル カジュアル2(パイロット)
    9. ほぼ日手帳 weeks(ほぼ日)
    10. ほぼ日手帳 オリジナル avec(ほぼ日)
    11. EDiT A5変型 月間ノート(マークス)
    12. マスタープラン マンスリータイプ(ユナイテッドビーズ)
    13. フリーフィールドダイアリー バーチカルタイプ(ユナイテッドビーズ)
    14. DAYAN'S スケジュールブック(わちふぃーるど
    15. A5ツイン手帳(学研ステイフル)
    16. No.102 ニューダイアリー アルファ8(高橋書店
    17. NOLTY リスティ2(日本能率協会マネジメントセンター
    18. ペイジェム マンスリー グラース B6 日曜(日本能率協会マネジメントセンター
    19. 5年手帳 ふせんタイプ(不二精機)
    20. マンスリーダイアリー ラージサイズ(モレスキン
  • ウィークリー手帳
    1. CITTA DIARY(ヨガスタジオチッタ)
    2. クリエイターズダイアリー(ディーブロス)
    3. ES ダイアリー A5 バーチカル+メモ式(枻出版)
    4. モーメントプランナー A5サイズ ホリゾンタルタイプ(グリーティングライフ)
    5. キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー セパレートタイプ(コクヨ
    6. ジブン手帳 スタンダード(コクヨ
    7. ジブン手帳 Biz(コクヨ
    8. ジブン手帳 mini DIARY スタンダードカバータイプ(コクヨ
    9. トラベラーズノート 2017 ダイアリー 週間+メモ(デザインフィル トラベラーズカンパニー)
    10. EDiT A5 変型 週間ノート(マークス)
    11. パラレル DIARY(ユナイテッドビーズ)
    12. ブラウニー手帳 レギュラー(ブラウニー)
    13. ブラウニー手帳 ダイナリー A5スリム(ブラウニー)
    14. ムーンプランナー with B6スリムサイズ(MOON PLANNER)
    15. 星ダイアリー(幻冬舎コミックス
    16. yPad7(朝日新聞出版社)
    17. NOLTY リスティ1(日本能率協会マネジメントセンター
    18. NOLTY 能率手帳ゴールド(日本能率協会マネジメントセンター
    19. kleid ストリングタイダイアリー ウィークリー(新日本カレンダー)
  • デイリー手帳
    1. 週末野心手帳(Discover21)
    2. 夢手帳☆熊谷式 スターターパック(GMOインターネット
    3. ほぼ日手帳 オリジナル(ほぼ日)
    4. ほぼ日手帳 カズン(ほぼ日)
    5. ほぼ日手帳 カズン avec(ほぼ日)
    6. EDiT B6変型 1日1ページ(マークス)
    7. EDiT B7変型 1日1ページ(マークス)

 

ほぼ日手帳 weeksはウィークリー手帳じゃないの?」と思いましたが、マンスリーページの使い方を紹介しているので、マンスリー手帳として括られているようです。
 
使い方については、実際のユーザーの手帳が載ってるんですが、細かい箇所は拡大写真になっていて分かりやすいです。
基本は1冊の手帳につき1ユーザー・見開き2ページですが、たまに3ユーザー・見開き4ページの手帳もあります。
 

なんか、1冊目が「能率手帳」や「ほぼ日手帳」「ジブン手帳」あたりではなく「F.O.B COOP」って、言われてもどんな手帳かパッと思い浮かばないものを持ってくるところが、普通の手帳紹介と違うなーと思いました。
しかも2冊目も「ミッフィー家計簿つき手帳」ですもんね。
 
そして、私は割と雑誌の手帳特集とか手帳紹介系ムック誌とか読んでるほうだし、文具店や書店の手帳コーナーもチェックしてるほうだと思うんだけど、初めて知った手帳もあります。
逆に、有名人プロデュースの自己啓発系手帳は少なくて、マイナーな手帳が紹介されてたりで興味深いなぁと思いました。
 

私自身、現在は「ほぼ日手帳 weeks spring」を使っています。
たぶん次の手帳も4月始まり版にすると思うので、weeksでいいかなぁとぼんやり考えつつ、もしほかに出会いがあれば乗り換える可能性も残しつつ。
 
そんな私が「手帳事典2018」を見て気になったのは、

  • トラベラーズノート:もう何年も気になっていて、毎年候補に上がる定番;)
  • パラレル:バーチカル+ガントチャートのウィークリーページを使ってみたい。
  • ブラウニー手帳:横にも縦にも使えるデザインが面白そう。
  • ワタシメイド手帳:自分に必要なページを選んで作れるのが良さそう。

この4冊です。
今後、どんな働き方をするかによって、手帳の選び方も変わりそうです。
 
手帳の活用方法については、まだ全部読み終えてなくて(^^;;
取り入れてみたいものはどんどん試していこうと思っています。
 

どんな手帳を買おうか迷っているけど、文具店や書店を見て回る時間がないという方、
手帳の活用方法を知りたいけど、日経アソシエや日経ウーマンを買いそびれた方、
他人の手帳を見るのが好きな方(笑)、
手にとってみてはいかがでしょうか?  ※A4サイズです。意外と大きいのでご注意ください;)

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

 
日経WOMAN 2017年 11月号

日経WOMAN 2017年 11月号

 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ほぼ日手帳 愛用者♪
・文具・文房具
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする