三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ユニクロでインナーを買い足し・シャツを買い替え(2017年10月)

こんにちは、kuunsirppiです。
タイトルの通り、ユニクロでの購入報告です。
 
ちなみに私の情報......

  • 40代・身長155cm以下・ぽっちゃり(どすこい気味)
  • 骨格診断ストレート(自己診断)
  • パーソナルカラーはオータム(自己診断)

 

インナーを買い足し

スポーツジムに通い始めたんですが、

インナーが足りません!
 
いや、正確に言うと足りてます。
足りないものは「ブラトップ」。
www.uniqlo.com
現在、ブラキャミの黒・紺を毎日交互に着用しています。
予備として白シャツ用のベージュも持っているので、合計3枚あります。
 
ジムに行くと汗をかくので着替えが必要ですが、洗濯の都合上3枚では足りません。
ええ、わかっています。
ブラトップが足りないなら「ブラ+インナー」を着ればいいじゃない。
わかっているけど......ブラトップの楽チンさに慣れてしまって面倒くさい。
 
2週間近く、ジムにブラトップを着て行き、帰宅後はブラ+インナーに着替えるというのをやってみました(近所なのでシャワーを浴びずに帰ってます)。
でも、帰宅後もブラトップが着たい〜〜(><)
 
というわけで、ブラトップを買い足すことに。
 

エアリズムレーサーバックブラタンクトップ

www.uniqlo.com
ジムで着るなら、ブラキャミや普通のブラタンクよりレーサーバックのほうがいいのかな?と思って。
色は黒を考えていたけど、黒いTシャツに合わせたいので、 76 PURPLE にしました。
思っていたよりも暗めの紫色です。
 

エアリズムレーサーバックブラタンクトップ(カモフラージュ)

www.uniqlo.com
こちらは赤いTシャツに合わせるために、09 BLACK を選びました。
カモフラ柄なんて、普通の服では絶対に着ないと思うけど、インナーなら見えないから平気;)
間近で見ると、異なる大きさのドットの集合にしか見えません(笑)。
 


今までちゃんとしたスポーツをやってなくて、レーサーバックを着るなんて思いもしなかったので、小っ恥ずかしい気持ちが大きいです。
そういえばホルターネックの服も着たことないので、首周りに違和感を覚えつつ(笑)。
ただ、確かに肩や腕周りは動かしやすいですね。
 
実は、コンフォートブラにしようか悩んだんですけど......
www.uniqlo.com
たぶん、コンフォートブラ+Tシャツだと、お腹がスースーしそうで、間にインナーが必要になるなと思いました。
ランニングするわけじゃない、激しいダンスレッスンを受けるわけじゃない、洗濯物が1枚増えてしまう、ということで止めました。
 

シャツを買い替え

秋のトップスを探して無印良品でシャツを試着しましたが、買いませんでした。

 
現在持っているデニムシャツ・白シャツ(コットン100%)ともに、Mサイズで肩・腕周りが動かしにくく、胸やお腹のあたりがパツパツです(泣)。
どちらも気に入っているけど、窮屈な服を着てもストレスが溜まるいっぽうなので、買い替えることに。
 

デニムシャツ(長袖)

www.uniqlo.com
こちらの 01 OFF WHITE・69 NAVY を色違いで(どちらもLサイズ)。
 
海外企画商品ということで、シルエットがどうなのかなーと悩みました。
オンラインストアのページに着用写真が載ってないんですよね。
サイズ表と、先日無印良品で試着したシャツのサイズ表を見比べながら、もし合わなかったら返品しよう!と思いきって注文。
 
説明に「肉厚」とあるけど、思っていたほど肉厚ではありませんでした(店舗で見かける普通のシャツよりは肉厚)。
肩の線はほぼちょうど。肩・腕周りはちゃんと動かせます(笑)。
胸やお腹のあたりもパツパツせず、ボタンを留めることができます(笑)。
背中も今時のビッグシルエットではなくて安心しました。
ヒップラインの下が少し見える程度の長さで、完全に隠れると私にとってはチュニックになってしまうので、その点も良かったです。
 
NAVYは、持っていたデニムシャツ(ユニクロで数年前に買ったもの)と色合いが違います。
現在毎日履いているメンズのイージーアンクルパンツとも色合いが違います。でも、上から下まで同色よりいいなと思いました。
持っていたものは白ボタンだけど、こちらはシャツと同系色のボタンなので、それも気に入りました。
開封時に匂いが強くてちょっとびっくり。生地の染料の匂いかな?
 
WHITEは、ホワイトデニムパンツの生地を想像していましたが、デニムシャツというよりコットン100%シャツです。
持っていた白シャツ(ニッセンで買ったもの)のほうが肉厚ですが、今回買った生地のほうが着痩せして見えるような気がしました(あくまで主観)。
開封時のシワがすごくてびっくり。これに限らず、通販で白シャツを買うとシワがすごいんですよねー。
 

試着してみて良かったので、持っていたデニムシャツと白シャツは手放します。
(捨てようかと思いましたが、状態が良いので母が引き取ってくれました)
 

まとめ

今回は、レーサーバックブラタンクトップが超大型店商品、それ以外がオンライン特別商品だったので、店舗で試着できずにオンラインストアで購入しました。
似合わないときやサイズが合わないときはもちろん返品するつもりで注文しますが、できれば店舗でも取り扱ってほしいですね。
 

余談・その1

キツくないシャツを手に入れたので、やっぱりニットが欲しくなってきました!

どうしようかなー。
 

余談・その2

ジムに行くとき、Tシャツの上からユニクロUVカットパーカーを羽織ってます(数年前に買ったもの)。
色褪せが気になってきたので、乾きやすい素材のパーカーに買い替えたい!
通年着られるものがいいので、フリースやブロックテックではなく、こういうのがいいです↓↓↓
www.uniqlo.com
www.uniqlo.com
 

余談・その3

昨冬(今年の1月)買ったダウンベスト。
kuunsirppi.hateblo.jp
インナーダウンとしても着られるようにジャストのMサイズにしてたんですが、、、
今日寒いから着てみたら、お腹がキツくてファスナーが上がらない!!!!
前開きで着るしかないです......うわーん(><。)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ユニクロ(UNIQRO)情報
・ユニクロファッション大好き
・ユニクロだよ!
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介・お問い合わせは→ こちら