三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

高校半年間でかかった費用について

こんにちは、kuunsirppiです。
4月に息子の高校入学でかかった費用について書きました。

 
今日は半年間でかかった費用を振り返ります。
ちなみに、私立高校の普通科です。
※入学金や準備物など入学前にかかった費用も含めます。
※先出の記事と金額が変わっている部分があります。
 

入学までにかかった費用

274,663円 です。

  • 受験料:10,000円
  • 入学金:120,000円
  • 教科書・副教材:16,063円
  • 制服等:128,600円

 

制服等は、

  • 制服冬一式
  • 制服夏一式
  • 靴下
  • カバン
  • サブバッグ
  • 通学靴
  • 内履き
  • 運動靴
  • 体育館シューズ
  • 体育用帽子
  • 体育用ジャージ上下
  • 体育用半袖シャツ
  • 体育用ハーフパンツ

です(すべて指定)。
 

学費等

107,565円 です。

  • 入学時必要経費(名札、校章、生徒手帳など)
  • 授業料
  • 施設設備費
  • 諸会費(後援会費、生徒会費など)
  • 遠足経費
  • 自転車通学ステッカー
  • 駐輪場利用料
  • 寄付金

 
授業料については、就学支援金制度により、25,000円 → 250円 になっていました。
※私は住民税非課税のため、基本の9,900円の2.5倍が適用されました。
 

部活動関係

48,866円 です。

  • 部費
  • 登録料
  • ウェア

 

文房具類

3,412円 です。

  • ノート
  • 筆記具

 

そのほか

8,630円 です。

  • 団体保険料
  • 修学旅行積立金

 

ご報告

というわけで、合計は 443,136円 です。
今回、なぜ半年間の費用を記事にしたかというと、残念なことに半年間で息子が退学してしまったからです。
(「そのほか」が少ないのは、解約して手数料を差し引いた分が戻ってきたから)
 
8月31日にこんな記事を書きました。

そのあとも、振り返り記事などで触れてきましたが、結局、息子は2学期が始まってから一度も学校に行けませんでした。
1学期の間、学校でのストレスを家で発散するかのように、暴れたり暴言を吐いたり、本当にひどかったんですが、学校に行かなくなってからは、その回数が減りました。
それでも、なんとか高校を卒業してほしいと、私なりにいろいろ考えて働きかけましたが、息子が登校することはなく。
私にも息子にも悪い点は多々あり、一番悪いのは私自身だと思っていますが、学校に対しても不信感しか残っていません。
 
退学のことを記事に書くか悩みました。私本人のことではないので。
ただ、学校に行けなくなったことを書いていたし、退学してひと月以上経過して、ようやくすべての手続きが終わった(はず)ので、今回このような形で書くことにしました。
 

気にかけてくださった方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。
おそらく、疑問質問なども抱かれるかと思いますが、私本人のことではないので公にできないこともたくさんあります。
申し訳ありませんが、この記事にコメントをいただいても詳しくお答えすることができません。
お問い合わせフォームもしくはツイッターのDMでご連絡いただけると助かります。
 

ちょっと愚痴を......
制服など当然のことながらまだ綺麗です(カバンやズボンの裾はちょっと使用感あるけど)。
靴下も未使用のものが残ってます。
副教材で一度も使ってないものがあります。
部活動の冬用ウェアも未使用です。
(;;)

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

広告を非表示にする